固定資産税の納税通知書が届きました不安



調べてみたところ、固定資産税は楽天ペイで支払うとお得と知り、はじめて楽天ペイで固定資産税を支払ってみました!



集英社作品 最大50%還元 4月8日まで!

  

  

  

 


この記事でわかること


  • 固定資産税/自動車税は楽天ペイで支払うことができる!
  • 支払い方①自分の自治体が楽天ペイ支払いの対象かどうか調べる
  • 支払い方②楽天ペイを使って支払いをする
  • 実際に楽天ペイを使って固定資産税を支払ってみた
  • 楽天ペイで支払うと今なら1%還元のキャンペーンも!


2021年に息子が生まれ

同じ年に戸建てを購入


家族3人で暮らしています


ポイ活・節約・育児

家のことについて書いています


自己紹介はこちら


イベントバナー



固定資産税/自動車税は楽天ペイで支払うことができる!


今年の4月から楽天ペイで固定資産税が支払えるようになりました。





楽天ペイで税金を支払うメリットは大きく分けて2つ。


①ポイントが貯まる/ポイントを使える
②自宅から支払いができる


私も実際に支払いをしてみたのですが、めちゃくちゃ簡単に支払い完了できました。(所要時間約30秒)



支払い方①自分の自治体が楽天ペイ支払いの対象かどうか調べる


まずは自分の自治体が楽天ペイで支払いできる対象かどうか調べましょう。



自分の自治体が対象かどうか調べるには、以下のサイトにアクセスします。


 



ページをスクロールして、中頃にある利用可能なお支払い先の「税金」のタブを開きます。





そして、自分の自治体を調べます。





こちらに掲載がある自治体なら、楽天ペイでの税金の支払いが可能ですニコニコ花



支払い方②楽天ペイを使って支払いをする


自分の自治体が対象とわかったら、次に楽天ペイアプリを開きます。


※以下、楽天ペイ公式から画像お借りします!


①アプリトップの「請求書支払い」をタップ




②請求書についているQRコードを読み取る




③残高を確認し、支払う(ポイントの利用も可能!)




以上で支払い完了です指差し花


ここでひとつ注意しなければいけないのが、アプリのバージョンについて。


楽天ペイアプリが最新になっていない場合、支払いができないようなのでご注意ください。


実際に楽天ペイを使って固定資産税を支払ってみた


さっそく私も楽天ペイを利用して固定資産税を支払ってみましたキラキラ


「自宅で支払える」ことについては、正直あまりメリットに感じていなかったのですが…



実際にやってみたら、



  • 今までのように一々コンビニに行かなくて済むので時短になる(余計な買い物も防げる)
  • 雨の日でも外出しなくてOK
  • また、仮に支払いがギリギリの日にちになってしまっても慌てなくて良い



…と、大きなメリットを感じましたニコニコキラキラ



もちろん一番はポイントの還元率が高いこと!



通常、楽天カードからのチャージで0.5%還元されるのですが、今なら5月31日までキャンペーン実施中で更にお得です!



楽天ペイで支払うと、今なら全額還元(はずれても1%還元)キャンペーンも!





上記のキャンペーンサイトからエントリーして楽天ペイで税金を支払うと、なんと全額還元されるキャンペーンを開催中です!



全額還元は抽選なのですが、はずれても、もれなく1%還元ニコニコ花

(楽天カードのチャージ0.5%+キャンペーンで0.5%=合計1%還元)



今、私は一期分だけ支払ったところなのですが、かなりお得なので全期分と自動車税も支払ってしまおうかなと思っています凝視



キャンペーンは5月31日までなので、これを機に楽天ペイで固定資産税や自動車税を支払ってみてはいかかでしょうかニコニコ



集英社作品  最大50%還元  4月8日まで!