こんにちは、samiといいます。
2021年1月に男の子を出産した新米母です。
 
はじめての子育てで感じたことや、
自分の考え、買って良かったグッズなどの
記録を残していく為に、ブログをはじめてみました。
 

 

 
 
ブログ更新がなかなかリアルタイムに追い付けず、まだ出産レポしか書けていないのに息子誕生から早3ヶ月が経とうとしています…笑い泣き
 
かなりマイペースですが、自分の記録の為にのんびりとブログを続けていけたらと思います。
 
 
 
今日は出産レポをおやすみして、
先日、五月人形を用意した話を。
 
 
 
私たち夫婦は、こどもの日のお祝いに拘りがなく、五月人形の用意も具体的にどうするか、考えていませんでした。
 
 
どちらかと言うと、必要なの?くらいの認識でいて…
 
 
そんな中、先日、私の母から五月人形の話が。
 
というのも、五月人形って古くは女性(ママ)側の実家から贈られるものなんだそうで、母もそれに倣ってうちで用意しようか?と声を掛けてくれたのでした。
 
 
ただ、私たちの住む家は、家族が増えたことで既に手狭になっていて、正直、立派な五月人形を置けるような余裕はありません…えーん
 
 
とにかくまずはネットで見てみようと、試しにGoogleで「五月人形」と入力したら検索候補に「五月人形 コンパクト」と出てきて…考えることは皆同じ?!
 
 
一番最初に目にして、可愛い!と思ったのがこちら。
 
お値段も、とってもリーズナブル♡
 
 
他にも、コンパクトながらしっかりした作りの兜飾りや…
 
 

  

 

 

 

▲あの、人形の久月からもコンパクトな兜飾りが発売されていました!
 

 

 

玄関や、ちょっとした棚におけそうな可愛い鯉のぼり…

 

 

 

 

 

▲カラフルでおしゃれ&可愛いおねがい

 

 

 遊べる五月人形なんてものも…!

 

 

一番下のやつ、かなり好み…
雀がちょこんと乗ってるのも良いですね~ラブ
 
 
で、結局我が家の五月人形なのですが…
 
 
最初は必要ないんじゃないかとすら思っていたのですが、見ているうちにやっぱり何か用意したいなという気持ちになってきて。
 
買い物に出掛けた際にたまたま一番最初に可愛いと思っていた商品が売っていたので、購入しました。
 
自宅に帰ってから、息子と五月人形を並べて撮影会おねがい
 
以前、楽天で購入した袴ロンパースが大活躍でしたラブラブ

 

 

もうすぐ3ヶ月の息子ですが、80サイズでも着こなしてくれています。

百日祝いにも使えるし、とってもオススメですよ~♡

 

またこどもの日に改めて撮影会しようっと照れルンルン

 

 
にほんブログ村 子育てブログへ
▲子育ての参考になるブログがたくさん♡