みんなの回答を見る




浄水器付けてるので、その水を飲んでます。



昨日は休みを取り行ってきました。
職場の仲良しきくちゃんとです。
寄植え会員になっているお花屋さんで寄植えの教室です。
今回は秋頃まで次々に咲く花の寄植え。
宿根草ばかりで、花が終わってから地に移しても
どんどん増えていくらしいです。
ちょうどグランドカバーになりそうな
小さい花の咲くのもあるので楽しみです。


11種類植わってます。
まだバラバラ感が残ってますが
これから花が咲いたら盛り盛りになるよう
植え込みました。

冬に寄せ植えた鉢もまだ花が咲いています。
ここのお花屋さん、ゴージャスな寄植えで
県外からも受けに来られています。
赤字覚悟。とオーナーが巧みなお喋りをしながら
見本をサクサク入れてくれはるけど
実際は中々難しいです。
高さや色合い、成長した時の広がりを考えて入れなけれはなりません。
また玄関先が華やかになりましたキラキラ



あ。夕方、実家の母から
えらい事になってるねん。と電話があり
話を聞いてみるとですな、、、
花が好きな母親。
玄関の前の小さな庭に好きな木や花を植えて楽しんでいます。
地面を這うように芝桜を植えているのですが、
一面覆っていた芝桜が最近所々ハゲて来てて
誰かがめくって取っているのか、
なら一体誰が?
と怪しんでいたようです。
で、いつものように鉢植えの花に水やりをしていた時、
近所の婆さまがいきなり入ってきて
芝桜をがばっと取り持って帰ったらしい。
何も言わず、黙って持って帰ったとか。
泥棒やん!
ばーちゃん、とっさの事で文句も言えず…
そういう、いざっちゅー時に上手いこと言葉が出ーへん
喧嘩に不向きな人なんです。母は。
私やったら逃さへんのに(笑)
んで、それを言わんでいいのに近所の人に言うてしもた母親。
まぁ、大事に育てた花を取られて腹が立ち収まらんかったんでしょうな。

そしたら回り回ってその婆さまの耳に入り
兄のところへ文句を言いにきた!
母親が言いふらしていると。
いやいや、自分が盗んどいて文句いいにくるて
ええ根性してはるわ全く(笑)

まぁ。近所で有名な変わりもんの婆さまやし
喧嘩になったらしつこいしうっさい。
花の1つや2つやっといたらええねん。
と言うと母はそやなと渋々納得していました。
兄にも相手にされへんかった婆さまは
これからどんな手に出るやろか。
母親の有る事無い事言うて回ったりして?
ていうか、もう90歳に手が届く歳になってはるのに
いつまでもお元気で結構なことですわ。
長生きしはるわきっと〜😅