わしほー🥳🥳🥳



 みなさん、こんばんわ



なんとかCSへの道を繋いでいる、我が楽天イーグルス🫡



ちゃんと試合は視ておりましたよ😬✋



なんかワタワタしてたり、時間逃したりしてブログに書いてないだけで、応援もしてたし・イライラもしてました🤪

モバイルニュース引用📸

小郷裕哉と伊藤裕季也↑


<楽天5-4ロッテ>

◇17日

◇楽天モバイルパーク 


自身初の1軍サヨナラ打で逆転3位をぐっと引き寄せた。



楽天伊藤裕季也内野手(28)は同点に追いついた延長10回、なおも2死一、二塁で代打に立った。


真ん中に入ったロッテ国吉の初球142キロを完璧に捉えると、ライナー性の打球は中前へ。


二走の鈴木大を本塁へ迎え入れ、球場は歓喜に包まれた。


「最高です。正直覚えてないくらい、気持ちで打ったって感じなんで」と照れ笑いした。 


プロ6年目。


これまでもサヨナラを決めるチャンスはあった。

でも打てなかった。


「打つ人は何回も打ってる。自分に本当に打てるのか。今日は何とかそれを払拭しようって気持ちもあった」。


2軍に降格していた期間から、感情のコントロールが課題だった。


打てなかったら、とは考えない。


ポジティブに、自分で自分の背を押した。 


渡辺翔を救った。


10回表に1点勝ち越しを許していた。


右腕はゲームセットの瞬間、泣きじゃくった顔をタオルで押さえながらハイタッチの輪に加わった。


野球は助け合えるスポーツ。


「僕も救われてきた側だったんで、常に。去年のシーズン終わった時、来年は誰かを救えるプレーをしたいと思ってきた。(渡辺翔は)逆に、何度もチームを救ったことの方が多いと思う」と思いやった。 


今江監督の采配がピシャリはまった。


太田に代打を送れば、捕手は残り石原だけになる。


同監督は「もうとにかく勝負をかけないといけない。負けてたんで最善を尽くしてやる。次の回も考えながら、気付いたら裕季也が打ってくれてた」と手放しで喜んだ。


一度は3点あったリードを追いつかれた。


延長戦に入っても勝ち越された。


それでも小郷を中心に、ベンチはあきらめないぞ、のかけ声で満ちていた。


4連勝でロッテに1ゲーム差。


18日の同対戦で勝てば、ついに3位に浮上する。
モバイルニュース引用📸

ベイから加入した伊藤裕季也くん、もしもベイで結果を出していたら、牧秀悟くんを獲得する可能性は引くかったはずとあにじゃが昨日、電話で話してくれたんだけど、ベイから頂けて良かったと思うし、ベイも過剰戦力的な立ち位置の伊藤裕季也くんを出して森原康平投手をうちから貰えて良かったんじゃないかな?


なかなか使って貰えないし、本職のポジションではない場所での仕事は大変かもしれないけど、これでやっと伊藤裕季也くんも顔だけじゃないよって仕事をキッチリしてくれたと思う。


こめたん的にはなんとなく遥輝と被る点が多くて、グッズをある程度売って荒稼ぎしたら、遥輝みたいに構想外になるのかな?って心配してましたからね🥴


今、中島大輔くんが熱いのでイケメン枠に加わった😳


裕季也とチェンジもあり得たので、少しは女性ファンに頼らずの、野球の結果で球団にはアピール出来たんじゃないだろうか?


初球から思い切りバットを振れたところが良かったと思うよ😀


初球から行く場合は自信がなければ&高確率でヒットにしないとイケナイだろうしね🎊


思い切りの良さは満点でしょう💯🌝


ベテラン・鈴木大地くんの上手いバッティングとランも誉めて欲しいところだよ🤩


あの足でよくホームに返って来たよね😆🎉


◇パ・リーグ 楽天5ー4ロッテ


(2024年9月17日 楽天モバイル) 



楽天は4―4の延長10回に代打・伊藤裕がサヨナラ打。



劇的な展開でロッテを下し、4連勝を飾った。 



試合後のお立ち台で最初に名前を呼ばれたのは、同点犠飛を決めた渡辺佳だった。



劇的なサヨナラ勝ちにインタビュアーも興奮していたのか「同点タイムリーの渡辺佳明選手です!」と紹介すると、渡辺佳は「犠牲フライです」と苦笑いしながら修正した。 



3-3の延長10回、勝ち越しを許したが、直後の攻撃で無死一、三塁のチャンス。



この日、無安打だった渡辺佳はバットとオレンジ色の手袋に変えて打席に入った。



「ピンクで打てなかったんで、バットも手袋も新しくしていきました」と気分転換。 



ロッテ5番手の国吉が投じた2球目のカットボールを打ち返すと、タッチアップするには十分な中犠飛で同点に追いついた。



「とりあえず同点っていう気持ちで何とか後ろに繋げば、やってくれると思ったので一安心しました」と振り返り、劇的なサヨナラ勝利へつながる同点犠飛となった。

モバイルニュース引用📸

何かとやり玉に上げられてしまう佳明ですが、やっぱり英才教育されてる選手って違うんだよ👍



どーしても監督のお気に入りの贔屓だとか、地味な風貌から活躍しても評価されないのが切ないですが、こめたんはずっと応援してるので、地道に少しずつでも爪痕を残してる佳明をよく頑張ってると誉めて挙げたいです🫡

サイト引用📸

2年目のジンクスなのか?、今年は好不調の波もあるし、不安なピッチングが続いていた、わっぴーだけど大号泣してたね😭

泣き過ぎ、わっぴー😰
サイト引用📸


この涙がわっぴーの糧になるだろうし、元祖・大号泣の小郷裕哉くんが、俺のマネしてって言ってたね🥹



我が楽天イーグルスは誰かを救わなければ気が済まないチームなのかな?



仲良しこよしはいいんだけどさ、ライバルと言うよりも、仲間なんだろうね😌



<楽天5-4ロッテ>


◇17日


◇楽天モバイルパーク  



3位ロッテに2ゲーム差と迫り迎えた一戦で、楽天は古謝が先発した。



逆転でCSに行くには負けられない。



ドラフト1位ルーキーに注目したが、結果は5回4安打3失点。



数字だけ見れば最低限の責任は果たしたが、3点リードをもらいながら4回にホームラン2発で同点を許した。



本人としても悔いが残るだろう。



今後への期待を込めて、私なりに感じた古謝の課題を指摘したい。 



まずホームラン自体は、どんなピッチャーでも打たれるもの。



それより痛かったのは、藤岡への四球だ。



3球続けて真っすぐが外れた後、歩かせて、続くポランコに2ランを打たれた。



さらに、ソトには外角真っすぐを逆方向に放り込まれた。



真っすぐの制球と威力を、もっと磨く必要がある。 



一方で、いい面も見られた。



スライダー、スプリットといった変化球は、ある程度、ストライクゾーンに出し入れできていた。



特にスライダーは一番自信があるのだろう。



藤岡への四球の場面、カウント3-0からスライダーでストライクを奪った。



5球目もスライダーを続けボールにはなったが、真っすぐよりも頼れる球種なのだと思う。 



これで13試合に投げ、5勝6敗、防御率4・42。



1年目ということを考えれば、まあまあの成績とは言える。



この日は勝ち負けがつかなかったが、ほとんどの試合で勝敗がついているのは、イニングを投げられている証しでもある。



だが、持っている力からすれば、来季以降2ケタ勝てるだけの可能性はある。 



そのためには、どうすればいいか。

モバイルニュース引用📸


「直球の制球と威力」は、あくまで私が感じたもの。



古謝本人は違う捉え方をしているかもしれない。



大事なのは、足りないものは何なのか、自分自身で感じて取り組んでいくことだ。



登板までは周りの人たちが助けてくれても、マウンドに上がればピッチャーは常に1人。



自分で取り組む姿勢でいて欲しい。 



幸い、同じ先発左腕には早川という格好のお手本がいる。



他球団には、同じドラフト1位ルーキー左腕の武内(西武)というライバルもいる。



身近な存在を励みに、来季からと言わず、今季の次の登板からでも課題を埋めるためにやっていく。



それが、成長へとつながるはずだ。

モバイルニュース引用📸

このままのピッチングでローテーションにずっと入れるか?って考えたら、来年はマー君と交互に入れ替えたりして固定の先発で居続けるのは難しくなるかもしれません😔


味方が得点して直ぐに次の回に吐き出しがち🙄


野手陣からの信頼もなくなってしまわぬように、努力も必要だと思う😐


ナンボ点数獲ればいいんだ?って思われちゃうからね😖


守りに入るのは分かるんだけど、なんかね勝ち星気にするタイプなんかね?


代わりはいくらでも来年入って来ると思うから、気を引き締めて今一度古謝くんらしいピッチングを魅せて貰いたいよ🤗
モバイルニュース引用📸

再三のチャンスに三振が目立つ、五億円さんですが


コスパがドンドン悪くなる


トータル的に辰己涼介の方が今年はかなり上だし、勝利打点が多いので価値ある一撃が本当に多い✋


浅村栄斗も辰己涼介以上やらないと、辰己涼介の嫁はんが契約交渉できっと君のコスパの悪さを引き合いに出して年俸交渉に挑むと思う😦


五億でホームラン14本はマジでヤバいし、三億そこそこの戒めくんが30本だからね🤪


半分しか打ってないって、辰己涼介の嫁はんに言われるぞ


打てないのは波があるから仕方がないけど、ホームランか三振で三振三昧だと本当に困る😶‍🌫️


せっかく逆方向に打球も飛ぶようになって来たんだし、足のケガがあるから難しいかもしれませんが、元プロのあにじゃの言う通りとにかく、走り込みが必要だし身体のキレを戻す必要があるね🫡


重すぎる身体が故に動けないから、ショート・村林一輝の左右の守備も大変だしね🫣


だもん、村林一輝も調子落とすよね🥲
サイト引用📸

雰囲気の悪くないイーグルス


↑洗脳ビームは映してはならぬ






昭和テイストの企画も盛り上がってるけど😬
🤢🤢🤢🤢🤢🤢🤢🤢

キショ🤯


ファンの為には勝ってCSへの切符を掴み取る事が1番じゃないだろうか?
本日はまちゃるが先発です


最近危なっかしいので、ダメまちゃるなら即交代も已む無しだと思ってます😱


まだCSのチャンスは残されてるので、最後まで諦めずにプロ野球を楽しませて貰いたい🙏


頑張って・藤井聖投手✊