みなさん、こんにちわ



プロ野球ファンならば気になる数字の中にWHIPってあるじゃないですか?



こめたんはピッチャー好きなので、このWHIPがとっても気になります🥹



WHIPって



野球における投手の成績評価項目の1つで、1投球回あたり何人の走者を出したかを表す数値。



与四球数と被安打数を足した数値を投球回で割ることで求められる(死球や失策など、安打や四球以外による出塁は数えない)。



米大リーグや台湾プロ野球では、WHIPは防御率などとともに公式に記録・公開されている指標である(日本プロ野球では非採用)



一方で、WHIPは他の多くの統計の副産物であるとして、投手を評価する際に基本的に無視されるべきであるという指摘もある



まぁ〜1イニングあたり、何人のランナーを出塁させたか、許したかって言えば分かり易いですかね🫡



セイバーメトリクスの数値データの1つ



WHIP値 投手の評価




1.00以下 非常に素晴らしい(チームのエース格)


1.10 非常に良い(優秀なローテーションピッチャー)


1.25 平均以上(それなりに活躍しているピッチャー)


1.32 平均(可もなく不可もなくで一軍に居るピッチャー)


1.40 平均以下(1.5軍ピッチャー)


1.50 悪い(敗戦処理でもキツいピッチャー)


1.60以上 非常に悪い(シーズンオフが今から怖いピッチャー)



【計算方法】 WHIP =(被安打+与四球)/ 投球回数



あくまでも数値だから、生身の人間です、これにいろんな事が重なり失点したり抑えたりってなるんだけど


昨日、歳下のソフトバンクファンの男友達とまっすー試合前時点でWHIPが1.70だけど、9回出て来てやばくないか?って話ししてた😵


んで昨日の悲劇に繫がったわけなんだけど


1アウトすら取れないってのがね🥹


現地の荻貴ファンのお友達が激昂しとったわ😱💦
サイト引用📸

まっすーにもファンは居るから大変申し訳ないんだけど

昨日でWHIPがアマチュア並みの数値になってもうた🫥


WHIPが2.14って


防御率だったら凄い良い数字だけど、WHIPだと最早プロの選手の数値ではなくなっている🫣💦


クローザーとして抑えるどころか、ランナーを出しまくりの数値😩💦


こめたんもまっすーは好きなので、凄いショックですが


抑える事が出来ない本人はもっとショックだと思うよ🥲


長いシーズンだから、抑えを失敗する事も当たり前にあるとは思うけど、まっすーの場合はまだ5月なのに何回失敗してる?


大変厳しい状況です😵‍💫


ちなみに昨日5失点している長芋でも、まだ1.67位だと思う😒


涌井秀章投手やマー君もそうだけど、ベテランになるとどーしても力でバッターをねじ伏せると言うよりも、ランナー出しても併殺とかでアウトを積み重ねる感じだから、三者凡退も減るし仕方がない部分ではあるんだけどさっ🤚


2.14はエグい😳


まだ5月、なんとか修正出来たらいいんだけどね🙏
モバイルニュース引用📸

このままだとクローザー剥奪になり兼ねない😦


なんとか立ち直ってほしい
モバイルニュース引用📸

■プロ野球 日本ハム6×ー5ロッテ 

(12日 エスコンフィールド) 


ロッテは日本ハムに今季2度目のサヨナラ負け3連敗で16勝18敗1分の借金2となった。


今季3度目の同一カード3連敗で、エスコンフィールドでは今季6戦全敗、日本ハム戦も1勝8敗となった。 


5ー3で迎えた9回は3番手・益田が先頭・郡司に左安打、続くマルティネスにセンターバーのタイムリースリーベースを打ち返され5ー4に。


田宮の二ゴロをファースト安田が落球、さらに万波が四球で無死満塁から投手が代り鈴木に。


鈴木は代打・加藤豪を見逃し三振、代打・伏見にレフトへタイムリーを打たれ5ー5の同点に追いつかれ、続
く水野にライトへサヨナラタイムリーを運ばれた。


益田が2敗目(0勝4S) 試合は日本ハムの先発・伊藤に対して1回、岡がレフトスタンドへ自身2本目となる先頭打者弾の2号ソロを放り込み先制した。 


先発・小島は今季7度目の登板、試合前まで3勝3敗、防御率2.11。


今季は日本ハム戦は2度目、4月20日(エスコンF)で8回途中7安打2失点で負け投手だった。 


小島は1回、今川に初球をレフト線にツーベース、松本剛にも初球に犠打、郡司にも初球をライトへ犠飛を打ち上げられ1ー1の同点に追いつかれる。 


小島は2回1死から万波にレフトスタンドへ4号ソロを打ち込まれ、1ー2と勝ち越される。 


打線は直後の3回に小川が三内安打、藤岡の四球で1死一・二塁に。


ポランコは遊飛、ソトは四球で2死満塁とするも佐藤は三ゴロに倒れた。 


4回の攻撃も先頭・安田がツーベース、中村奨の遊ゴロで1死三塁から山口がセンター前にタイムリーを飛ばし、2ー2の同点に追いつく。


さらに岡のヒットで2死一・三塁とすると藤岡がセンターへタイムリーを運び、3ー2と勝ち越す。 


小島は直後の4回1死からマルティネスにツーベース、田宮を一ゴロも万波に遊内安打タイムリーを許し、3ー3の同点に追いつかれる。 


6回の攻撃で2死から岡が再びレフトスタンドへ3号ソロを叩き込み、4ー3と勝ち越す。岡の1試合2本塁打はプロ初。 


小島は5、6回と三者凡退に抑え7回、田宮を三ゴロ、万波も三ゴロ、野村も三ゴロとサード中村奨の好守もあり、打ち取った。


小島は8回、先頭・上川畑に四球で代走・中島卓、水野に犠打を決まられ1死二塁、ここで澤村にスイッチ。


澤村は今川を空振り三振、松本剛を左飛に抑える。 


小島は7回1/3を106球、5安打1四球6奪三振の3失点(自責3)でマウンドを降りた。 


9回の攻撃で1死から藤岡が四球、萩野の三ゴロを郡司が悪送球、ソトが右安打で1死満塁に。


佐藤は二ゴロも安田が押し出し四球を選び、5ー3としていた。
モバイルニュース引用📸

うちみたいに同じピッチャーに12連敗もかなりヤバいけど


今季・エスコンで6連敗もなかなかのヤバさ🥴


独特のグランドに芝は枯れやすく・土は打球を殺す土だし、マウンドはカチカチってなると慣れるまで時間は掛かるだろうけど、それは他球団も一緒だからね😇


あとは吉井さんや首脳陣がどう選手を指導して苦手を克服するか🤚


千葉ロッテマリーンズの首脳陣は錚々たるメンバーだし、なんとか頑張って貰いたいよ✊
モバイルニュース引用📸

てかもう元々の顔と違い過ぎて怖いんだけど😶‍🌫️


なんかイジらない方がカッコよかった気がする😅