みなさん、こんにちわ




北海道なのに2月で10℃



雪まつり期間中じゃなくて良かったよ⛄




地球温暖化かね🌏




さてさて10℃の北海道よりも更に暖かい地域の沖縄でキャンプをしている、我が楽天イーグルスですが




プロ野球ニュースの解説者さんたちは、浅村選手のサードへのコンバートには賛成みたいですね🙁

モバイルニュース引用📸


◆ “コンバート効果”に期待 




昨シーズンまでセカンドを任されていた楽天・浅村栄斗が、今シーズンからサードへコンバートされることが決定。



12日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説陣が意図を説明した。 



まず解説者として出演した館山昌平氏は「いま8年連続で全試合出場中ということで、もうだれもが奪うことが難しいポジションを空けたわけですよね。  


今江監督もショートからサードにコンバートされて長いことやれることができたと思うので、浅村選手もしっかりと考えた上、チームのためもありサード挑戦を決めましたね」と選手寿命とチーム事情の2つの意味を持つと分析。 




もう一人の解説者・坂口智隆氏は


「動きも逆になりますし、簡単ではないです。僕の場合はファーストから外野に行ったりしたので、景色が動くというのは難しかった」と自らの経験を元に解説。



しかし「焦らず練習すれば経験もある選手なので、慣れてしまえば本当に負担が減ってバッティングに集中できる時が来る感じがします」と“コンバート効果”に期待した。 



「楽天でまだ3割を打っていない」と悔しさを滲ませ「三冠王」も口にした浅村。



4番サードが板についたとき、その目標も近づいてきそうだ。

モバイルニュース引用📸

誰がサードでも・誰がファーストでも、この人がぐちゃぐちゃにしたチームを立て直すのは本当に大変です😞


浅村に頼らないとイケないチームにしてしまったが故に、補強・補強・補強をしても優勝には程遠いチームになってしまったからね🥲



浅村は元々は俊足が売りで若い時は代走から始まった選手なんだけど、ライオンズ時代、交流戦でサヨナラ暴投をして負けてしまい、その後ファーストにコンバートして打点王を獲得したんでなかったかな?



サードはファーストへ送球する守備機会が多く、スローに難のある浅村選手だと逆に打撃不振になってしまう可能性も有るのでは?と思ってしまうけど🤔



プロの目から見たら違うんだね



いずれにせよ、打てなき勝てないんだし、打撃に集中するならDHが最善な気もしないでもないです🫡


身体も大きくし過ぎて下半身に負担が掛かり、上手く動けないんでないの?って思うしね😵‍💫💦



色々思うところはあるけれど、兎にも角にもマー君の試合で打ってくれたら、何にも問題無い


それにはエリア66がキーになる?



◆ 「ランナーを一人でも還したいというところ」 昨シーズン12球団トップの108盗塁を決めながら、得点数は513と12球団中6位の数字に終わった楽天ゴールデンイーグルス。


今シーズンから就任した今江敏晃監督はテコ入れ策として、ロッテ時代に俊足好守でならした岡田幸文コーチをサードコーチャーズボックスに立たせることを決めた。 


この決断に12日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に解説者として出演した館山昌平氏は「岡田コーチに任せたというのは、ここというときに1本でホームまで還ってこれなかったという、この確率のところですよね。


“エリア66”と言われ、守備範囲が非常に広かったスペシャリストに相手の外野の守備位置まで把握してもらって、できるだけいいスタートを切らせて、ランナーを一人でも還したいというところですよね」と抜擢の意味を説明。 


もう一人の解説者・坂口智隆氏は「(元外野のスペシャリストだからこそ)捕り方までわかると思うんですよね。この体勢だと送球に移りやすいとか、普通に見えても実は投げにくいときってたくさんある。

肩が強いからといってストップではなくて、キャッチャーが捕りやすい(送球)なのかとかの“質”まで見極められると思うので、非常にいいと思いますね」と新監督の決断を絶賛した。 


「残念そこは岡田」とまで言わせしめたファインプレー製造機の能力がコーチャーズボックスで発揮されるのかも、今季の楽天のチェックポイントになりそうだ。
モバイルニュース引用📸

ロッテで荻野貴司選手と共に好きだった、エリア66🥰


こめたん的には、辰己よりも遥かに守備範囲は広く、打球に対する嗅覚は元ジャイアンツの小さな松本哲也選手と共にプロ野球界イチだと思ってる😊✊


そんな素晴らしい選手だった方がイーグルスのコーチとして居てくれるワケだし、壊れた信号機の塩川がサードコーチャーで立つよりかは、遥かに心強いです🙏


いつかはロッテに戻ってしまうんだろうけど、イーグルスに居る間は宜しく頼んます🥺