みなさん、こんばんわ



今日は野村克也監督の命日ですね⚾



今のプロ野球界の指導者たちは野村監督の愛弟子が本当に多い



選手の育成以外にも指導者の育成にも多大なる影響を与えた、野村ID野球⚾



名将がこの世を去り、四年の月日が流れたんですね😔



今のマー君があるのも野村監督のお陰です🥹

モバイルニュース引用📸

2月11日は、20年に亡くなった野村克也さん(享年84)の命日。


息子である阪神の克則2軍バッテリーコーチ(50)が、父への思いを語った。 


偉大な父親であり野球の師が天国へ旅立ったのは、球春が到来して間もない頃だった。


ただ、克則コーチが思いをはせるのは、この時季だけではない。 


「いつも思い出していますよ。自分にとってはお父さんだから。いつも、おふくろ(沙知代さん)とおやじには感謝をして寝るようにしているんです」 現在は若手捕手の育成に携わる日々。


コーチ就任時にかけられた言葉も忘れていない。


「根気、情熱、愛情。それを大事にしなさい」。


グラウンド上の監督とも称される捕手の成長を促す上で、技術だけでなく、チームから信頼されるための人間性を磨くことも重視している。


「そういうところを凄く言われていましたから」と生前を懐かしんだ。 


昨季、38年ぶりの日本一に輝いた阪神。


チームづくりを担う嶌村聡球団本部長は99~01年に野村監督付の広報、楽天監督時には編成本部のスタッフを務め、間近で野村イズムを吸収した。


「人を遺(のこ)すは一流」とするノムラの教えは、脈々と受け継がれている。 


克則コーチは言う。
モバイルニュース引用📸

「毎年優勝争いできるチームになっている。それ(父の教え)がどう作用しているのは分からないですけど、僕は現場で選手を育てる立場。入ってきた選手を何とか1軍の戦力に、と思いながらやっています」。


プロの世界に身を置いて29年目。


今日も父に感謝し、グラウンドに立つ。
モバイルニュース引用📸

ヤクルト元監督の古田敦也氏(58)が11日、「野村の教え」の継承を改めて誓った。


2月11日は、南海(現ソフトバンク)で捕手兼任監督を務め、ヤクルト、阪神、楽天でも指揮を執った野村克也元監督(享年84)の命日。


沖縄・浦添キャンプの臨時コーチを務める同氏は「このスワローズというチームが90年代強くなったのは野村監督のおかげだと思いますし、個人的にも大変お世話になったと言いますか、非常にいろいろ教えていただいて僕も成長できて、今に至ってるかなと思ってます」と5回忌の日に、思いを巡らせた。


第3クール2日目のこの日、ウオーミングアップ前に同氏を始め、高津監督、選手、スタッフらが、グラウンドの右翼線上に並び、帽子をとって黙とうをささげた。


死去から4年がたった。


同氏は「野村監督といえば、ID野球とか言われてデータ重視とかいうのあったんですが、基本的には考える野球と言いますか、野球っていうのは、1球1球、間があるんでね、その間に、いろんな心理状態、ピッチャーも、バッターも変わるんで、そういうところをしっかり抑えて、先回りして、考えて、勝っていこうと、そうすると、こう弱いチームでも勝てる。まあ、弱者の戦略なんてね、ご本人もよくおっしゃってたんで、ま、当時ね、ヤクルトも弱かったチームが本当に強くなりましたし」と懐かしんだ。 


教え子として、そのイズムを絶やさない。


「偉大な選手であり、偉大な指導者だったわけでありますから、僕ら含めてね、皆さん忘れないように、伝えていかないといけない。

日本のプロ野球にとってね、大切な方だったと思うんでね、

我々、教え子がここにはね、嶋(ヘッドコーチ)もいますからね。

一応、僕は長男、(阪神元監督の)矢野が次男、嶋が三男って言われてんのかな。

野村三兄弟と言われて、その長男と三男がいますんで。

ぜひね、特にヤクルトですからね、その思いをつないでいきたいと思っています」とかみしめた。
モバイルニュース引用📸

中日や楽天で通算403本塁打をマークした、野球解説者の山崎武司さんが11日、自身のX(旧ツイッター)を更新。


「今日は野村監督の命日です」と切り出し、プロ野球選手、監督として活躍し、2020年2月11日に84歳で亡くなった野村克也さんをしのんだ。


山崎さんと野村さんは楽天で選手、監督として2006~09年に共闘。


07年には43本塁打、108打点で打撃リーグ2冠、09年にも39本塁打を放つなど野村監督のもとで躍動した。 


山崎さんはXで、野村さんの現役時代のパネルを前に立つ写真を添えて「今年も沖縄キャンプの取材をしながらこうして引退後もなお野球に携わり仕事ができていることも監督のおかげと言っても過言ではなく感謝しかありません。心よりお悔やみ申し上げます」と投稿。


自身の近況も踏まえながら、野村さんへの感謝の思いをつづった。
モバイルニュース引用📸

尽く監督との相性が悪かった、こめたんの大好きな山﨑武司さん


でも野村監督だけは違った🥲


武司さんの長所を存分に引き出してくれてたし、武司さんが感謝の弁を述べるのは野村監督だけなんじゃないかな?


リアルジャイアンも野村監督にはリスペクトしてた🤚


もうこんな素晴らしい監督さんって出て来ないんじゃないかな?


愛弟子たちがこれからどんな指導者になって行くのか?


嶋くんには本当に期待しております😊