みなさん、こんにちわ



今オフにFAで西武からソフトバンクへ移籍した山川穂高選手の“人的補償”をめぐり、いったんは和田毅投手が指名されながら、両球団の協議により甲斐野央投手が最終的に指名されたとみられている騒動。



同騒動について、ソフトバンクの王貞治球団会長が自身の見解を示した。

 


17日の「週刊文春 電子版」(文藝春秋)によると、同誌の直撃取材に対し王会長は「和田のことは、西武のほうの記者がニュースを流したんじゃないですか」と、事前に和田投手指名の情報を西武サイドがリークしたのではないかと語ったという。




また、「西武から和田を指名するとの話は、その時は聞いてなかった」と、和田投手指名のニュースが世間を駆け巡っている時点では、西武側から指名に関して話を聞いていなかったとしたという。

 


そのうえで、「43歳になろうとする選手をね、そういうふうにしてくるなんて誰も思いませんよね。西武もリスクがあるじゃないですか。何年できるかわからないし」とも語ったという。




これは、王会長が西武よりもはるかに低く和田投手の価値を見積もっていたと自白したも同然。

 

王会長の発言により、騒動は再び過熱することになりそうだ。

サイト引用📸

世界の王ってのは昔の話しなのかもしれないですが、仮にも日本球界に多大な影響力がある人物が、全てライオンズのせいにしてる発言に驚いた!


和田毅投手への発言もびっくりたまげたし😵‍💫


一度はメジャーへ行った選手かもしれませんが、チームの功労者だし、左ピッチャーのお手本ですよ🙄


しかも好不調の波はあるかもしれないですが、40歳を超えても現役で頑張ってるのに😮‍💨


本当に心無い発言だよね☹️


ホークスは沢山お金を払ってくれるチームだけど、行きたくないチームって今後言われてしまう可能性が出てくるぞ😕


それじゃなくても4軍まであって、実力の世界とはいうものの一軍で試合に出られる選手は1握りで、いろんなハードルがめちゃんこ高チームなんだしさ😓


王さんの思想が完全に昭和😱


こめたんはパパが長嶋さん命でお兄ちゃんが虎党なので、王さんの悪い所しか聞かされずに幼少期を過ごした為、どーしても王さんのイメージが悪いんだけど、更に・更に・更に悪くなった🫤


和田投手だけじゃなくて、策士・ナベQにも失礼です🤨


こんな問題が発生したのは


和田投手の価値を低く捉えたから生まれたのではないでしょうか?


ナベQの事も甘くみたのか?


頭は剥けてるがあの鋭い眼光には怖さがある😑


問題児の多いチームだけど、なかなかのやり手GMで元編成に居た鈴木葉留彦とは大違い🤚


ナベQはどーせ獲らないってたかを括るから、こうなったワケで


読みが甘いし、本当に引退されて困るのであればプロテクトしとけばこんなに何日も何日も尾を引かずに済んだんじゃないのかな?


この記事の発言から和田投手がプロテクトから外れていたのは確信に変わったワケで😥


もう少し考えて話すべき


和田投手が気の毒です😞
サイト引用📸


🤢🤢🤢🤢🤢🤢🤢🤢 




山川穂高のFA移籍を巡る今回の人的補償問題。



ソフトバンク、西武両球団による、“閉ざされた中”でのやり取りがまかり通る制度が大きな波紋を招く事態となったわけだが、両球団の編成トップで話し合われた内容は人的補償だけではなかったという。規約違反も疑われる衝撃の内容とは――。



現行のFA制度における人的補償のルールの不完全さによって起きた舞台ウラを詳述した。



その人的補償は甲斐野央投手に決まり、この騒動は収束に向かうかに見える。



だが、実は今も大きな火種がくすぶっているのだ。



ソフトバンクの球団関係者が、絶対匿名を条件に重い口を開く。



「今回の騒動は、西武がプロテクトから外れていた和田を人的補償として指名し、うちで現役生活をまっとうしたいと願う和田がそれを受け入れられずに引退を伝えたことから始まった。


『今年43歳で推定年俸2億円の和田を西武が選ぶはずはない』とのフロントの見立てが誤っていたわけですが、そこには昨オフ、同じくFAで獲得した近藤健介のときの“成功”も影響したと思われる。


当時もフロントは、(近藤が所属していた)日本ハムが若手選手を指名してくると判断して、和田をプロテクトしていなかった。『今回も大丈夫』と考えたんでしょう。ところが、思わぬ和田指名で大慌てとなった」



メジャー・リーグのオリオールズ、カブスに2012年から4年間、籍を移した時期もあったが、国内ではソフトバンク一筋で左腕を振るってきた和田。



入団1年目から5年連続二桁勝利し、2010年には最多勝。



オリオールズからソフトバンクに復帰した1年目にも再び同タイトルを獲得。



42歳の昨季も8勝を挙げ、今季から指揮を執る小久保裕紀監督も貴重な先発として開幕ローテ入りを明言している必要な戦力。



後輩からも慕われ、引退後は指導者になることが既定路線とされている。



流出は許されない選手なのだ。



無償トレードの候補に挙がった選手の名前



「それだけに三笠杉彦GMは、なんとしてでも和田の指名を変更してもらおうと西武サイドに協議を願い出た。


しかも、代わりとなる選手はプロテクトされている選手からでも可能な限り対応するというだけでなく、それとは別に無償トレードという形でもう1人、譲る提案までした。


西武の渡辺久信GMは最初、人的補償として石川柊太、無償は三森大貴がほしいと言ってきたそうです。


ソフトバンクにしてみると、それはさすがに飲めないとなり、その後も人的補償に関しては周東右京や中村晃の名前も出て、それも難しいとなった末、最終的に甲斐野に落ち着いた。


ただ、無償トレードの方はどうなったのか。


結論までは聞いていないのですが、西武サイドからは牧原大成や柳町達などの名も挙がったそうです」(同前)



それでは実質、人的補償が2人になる。



フリーエージェント規約の第10条3項(1)アには、〈旧球団が、選手による補償を求める場合は、獲得球団が保有する支配下選手のうち、外国人選手及び獲得球団が任意に定めた28名を除いた選手名簿から旧球団が当該FA宣言選手1名につき各1名を選び、獲得することができる〉とある。



したがって、あくまで補償は1人でなければならない。



しかし、正当に行われたかどうかを見届ける中立な第三者が介在しないのならば、それも闇の中に閉まっておけてしまうのだ。



こうした事態を、ソフトバンクと西武はどう捉えているのか。

モバイルニュース引用📸


誰がここまでペラペラ喋ってるんだろうね???



晃の名前まで出てきた😮‍💨



ここに名前が載った選手は気分的に如何なものか?



しかもホークス側から出た名前とライオンズが欲しいって言って来たのでは、意味合いが違って来る😖



この選手ならどーぞ的な感じだと名前が載った選手のモチベーションもね🥴



一方ライオンズから欲しいって言われた選手はオレッ他球団からの評価がある程度あるんだなぁ〜ってなるわな🤔



言葉は時には凶器になります



ずっと野球しかやってない方のインタビューだから致し方ない部分もあるんだろうけど、もう少し選手に愛情を🤚



選手はコマに過ぎないかもしれませんが、血の通っている人間なんでね😔



甲斐野投手も前向きなコメントが目立つけど、プロテクトされていたのに一転、人的補償なワケで、相当傷付いたと思うし、色々配慮して挙げて貰いたいよ😕



今後のプロ野球の為にも、ソフトバンクは会見を開くべきなんじゃないかな?



全ては話せなくても、墓場まで持って行かなきゃならない話もあるだろうけど



ズルした球団ってレッテルを貼られちゃうよね😣



こんな事して優勝しても嬉しいの?



取り敢えず優勝したって実績が残ればいいのかもしれんけど



なんだかなぁーって思ってしまうわ。