おはようございます



昨日の騒動は一体なんだったの?



どちらのチームのファンではないけれど、プロ野球ファンとしてびっくりニュースに振り回されたよ🥴



日刊スポーツはスクープにしたかったのかもしれませんが、もう少し精査して確信になってから報道してもよかったんじゃないかな?



アクセス数は大事だろうけどね



ソフトバンクは11日、FA加入した山川穂高内野手(32)の人的補償として、甲斐野央投手(27)が西武に移籍すると発表した。



西武は当初、日米通算163勝の和田毅投手(42)の指名を打診したが、チームの顔の流出に対する反響の大きさなどを鑑みて、両球団が話し合って急きょ方針を転換。



最速160キロの剛腕・甲斐野が選び直される急展開で、人的補償問題は決着した。



◇ ◇ ◇ 



ソフトバンクと西武間の人的補償問題は、急展開を見せて、終わった。



FAで山川を獲得したソフトバンクはこの日、18年ドラフト1位の最速160キロ右腕、甲斐野が人的補償として西武に移籍すると発表。



勝利の方程式の一角として期待された剛腕が、新天地でプレーすることが決まった。 



西武は10日時点で、昨年末にソフトバンクから出されたリストから和田を指名する方針を固めていた。



方針通りにソフトバンク側に和田で打診したが、反響の大きさなどを鑑み、両球団が話し合って急きょ方針を転換。



現に和田の移籍報道があったこの日、ファンや世間からの批判の声が殺到した。



不祥事を起こした山川獲得の際にも球団に多数のクレームが寄せられたが、同じような声が相次いだ。



再度の協議の結果、西武は手薄なリリーフ補強として甲斐野を選び直した。 



和田の流出となれば、衝撃の移籍だった。



「松坂世代」で唯一のNPB現役選手で、今季の開幕ローテーション入りがすでに内定。



衰えを感じさせない直球が最大の武器で、長年ホークスを支えてきた功労者だった。



山川は女性問題による不祥事で、FA移籍は物議をかもしていた。



それだけに山川の人的補償としてチームの顔が移籍することになれば、ファンの強烈な拒否反応は避けられなかったとみられる。 



甲斐野は球団を通じて「突然のことではありましたが、ホークスには本当にお世話になり感謝しかありません。


ドラフト1位で獲ってもらったものの、期待に沿えるような活躍はできなかったと思いますが、チームメート、監督、コーチ、スタッフ、フロントの皆さんには温かく見守ってもらい感謝しています。


今回僕を評価、指名してくれた西武球団にも感謝しています」などとコメントした。



ただ勝ち継投の軸として計算していた剛腕の流出も、球団にとっては痛恨。



今オフ最も注目されたFA劇は、異例の展開で終わりを迎えた。

モバイルニュース引用📸

山川穂高を獲得さえしなければこんな混乱は起きなかっただろうし、ファンも振り回されずに済んだんじゃないの?


そもそも和田毅投手をプロテクトから外すって事が間違いだし、三笠GM大丈夫ですか?


この騒動の責任って誰も取らないの?


山川穂高を獲得して苦情😕


和田毅投手をプロテクト外にして、ライオンズが獲得希望を伝えて苦情


どーせ獲らないだろうってのが甘いよね😮‍💨
モバイルニュース引用📸

ライオンズはベテランがお好き?


内海くんで前例があるんだし、2億の和田毅投手を獲得しないって思うのがおかしいよ😱


こめたんがナベQの立場で和田毅投手がプロテクト外だったら、真っ先に獲りに行くわ🤚


多分、甲斐野投手はプロテクトされていたんだろうけど、どーぞって感じで話し合いが行われたのかね🤔


プロテクトの意味がないし、今後も岩瀬方式を使う球団が出てきたら困るので、今一度人的補償についてNPBが取り決めをキチンと改善しなければイケないよね😥



指名された甲斐野投手、他のチームで言えば、オリックスの阿部投手や、元イーグルスの安樂投手・日ハムの池田投手みたいな立ち位置のピッチャーでしょう😟



フル回転ピッチャーを持ってかれるのも痛いよね😵‍💫



どっちに転んでも山川穂高の人的補償でピッチャーを持ってかれると痛い🥴



本音と建前はあるだろうけど、一時的に指名された和田毅投手や急遽指名された甲斐野投手、どんな気持ちなんだろうね😔



ソフトバンクファンだって、1日振り回され、更に指名選手が代わりソフトバンク球団への不信感が強くなる方もいらっしゃるんじゃないかな?



こめたんのお友達はワッチじゃなくてぴろしで良かったって感じだけど、どっちも大事なホークスの選手だろうに🙄



まぁレジェンドを人的補償で獲られるのは嫌だってのは分からないワケではないけれど、なんだか甲斐野くんが気の毒に思えたよ🥺

モバイルニュース引用📸

なんとなくライオンズ顔だし、頑張って貰いたいね👍



FAでソフトバンクに移籍した山川穂高(32)の人的補償として、西武が日米通算163勝のレジェンド左腕・和田毅(42)を指名する方針を固めたことで、球界内外に衝撃が走っている。



「松坂世代」唯一のNPB現役選手で最後のダイエー戦士。



昨季も8勝をあげた衰え知らずの左腕は、名実ともにソフトバンクの顔ともいえるだけにインパクトは計り知れないが、過去のFAの人的補償でもさまざまな“事件”があった。 



◇ ◇ ◇ 



■内海哲也(巨人→西武) 


2018年オフ、巨人が西武からFAで獲得した炭谷銀仁朗の人的補償として、内海が移籍すると発表した。 



当時36歳の内海は11年から2年連続最多勝を獲得するなど通算133勝。



13年を最後に2ケタ勝利から遠ざかり、18年も5勝にとどまったものの、投手陣のリーダーとして長くチームを牽引した巨人の大功労者だった。



しかも、福井・敦賀気比3年時にオリックスから1位指名されるも入団を拒否。



祖父が巨人OBだったことから「ジャイアンツ愛」を貫き、社会人の東京ガスに入社。



3年後に自由獲得枠で巨人に入団しただけに、そんな内海をプロテクトリストから外した球団にも批判が集まった。 



内海は現実を受け止め、「ビックリしましたが、ひと回りもふた回りも大きくなってジャイアンツに戻ってこられるように頑張ります」と前を向いたものの、退団の挨拶に訪れた球団事務所で関係者らを前にすると涙が止まらず、ショックの大きさを物語った。



 ■長野久義(巨人→広島) 


内海ショックから17日後、巨人ナインとファンに再び衝撃が走った。



同じ18年オフに、広島からFAとなった丸佳浩を獲得していた巨人は年明けの19年1月、人的補償で長野久義(34=当時)が移籍することを発表したのだ。 



内海と同様に長野もアマチュア時代から巨人入りを熱望。



日本ハムから4位指名された06年、ロッテから2位指名された08年と2度の入団拒否を経て、意中の巨人に入団し、新人王、首位打者、最多安打のタイトルを獲得した看板選手だった。



相次ぐスター選手の流出に、球界は騒然。



自主トレでロサンゼルスに滞在していた長野に、巨人のフロント幹部が国際電話で「申し訳ない」と謝罪する事態に発展した。 



12年に最多安打のタイトルを分け合った盟友の坂本勇人は長野移籍の報に絶句。



「ずっと一緒にやってきたので、寂しいという気持ちが一番大きいです。ショックがデカすぎて今は言葉が思い浮かばない」と言葉を絞り出した。 



■岩瀬仁紀(中日) 


中日が日本ハムからFA宣言した大野奨太(31=当時)を獲得した17年オフ。



人的補償が話題になる中、年明けの一部報道で日本球界最多の404セーブ、954試合登板の偉業を継続していた当時43歳の岩瀬が、プロテクトリストから漏れていた“事実”が発覚。 



岩瀬が「人的補償になるなら引退する」と移籍を拒否していると報じられ、大騒動になった。



真相は今も藪の中だが、日本ハムの吉村GM(当時)は中日からプロテクトリストを受け取った際、「インパクトのあるリストだった。検討する価値がある。時間がかかるかもしれない」とコメント。 


結局、日本ハムは中日に金銭補償を求めて決着したものの、多くの球界関係者の間で今も「岩瀬プロテクト漏れ」の衝撃は語り草になっている。

モバイルニュース引用📸

あの時、寂しさや悔しさはあったものの、ライオンズに移籍して後輩の指導もしつつ復活に向けて精一杯努力して頑張った内海くんって凄いよね🥹


ジャイアンツの功労者でもあり、ライオンズの功労者でもあるんじゃないかな?


今回、和田毅投手がゴネたとも思ってないし、球団のミスだと思うけど


ライオンズにとっては和田毅投手でも甲斐野投手でも、どちらでも良い補強になったと思うわ🤚
サイト引用📸

こんなの作ったLファンも居たからね😮


ライオンズファンとしては和田毅投手はWelcomeだったんだろうなぁ~✌️


そして今、噂されているのが


中継ぎの甲斐野くんの穴を埋めるのは、自由契約になったまさかの安樂智大ではないかと言う話が浮上してるけど


これ以上、ソフトバンクファンの気持ちを逆なでする事は😑


危険過ぎると思うわ😖


山川穂高に更生するチャンスを与えたならば、安樂投手にも更生するチャンスを王会長が与えるんじゃないかって専らですが😥


いくらなんでも、無いべ🫣


あったら生玉子どころの騒ぎじゃなくなるかもしれないよね😮‍💨
サイト引用📸

今回の真相は墓場までなんだろうけど、イーグルスもホークスもフロントはちょっと残念だよね😕


孫さん、基本的に運営には口出さないから🙄


今年、これで優勝を逃したら、フロントはどーなるんだろうね😐