みなさん、こんにちわ



朝目覚めたら1発目に飛び込んで来たニュースが、人的補償・和田毅投手と言う活字😮



ホークスファンのみならず、日本全国のプロ野球ファンが驚いたと思う😱



でもいつも思うんだけど、どーして球団が発表する前に情報が漏れるの?



球団内部にリークする人間がいるのかな?



どこのチームにもある事ですが、本当に不思議ですわ🥴

ライオンズファンのお友達フォト📱


山川出して和田が獲れたと喜んでおりますが、ライオンズ側はトクでしかない🤚



問題児を出してレジェンドを獲得



更に一億と三千万円も貰えるから、2億の和田くんを実質7000万円で雇えるワケで、コスパ最高ですよね🫡



当事者の和田毅投手の氣持ちはどうなんだろう?



功労者でもあり、球界のレジェンドがプロテクトを外されていた事や



40歳を超えている自分を選んでくれたライオンズへの気持ち等



本人にしか分からない気持ちってあるとは思うけど、まだ氣持ちの整理は付いてないかな?




一度はメジャーへ行った身とは言うものの、引退はソフトバンクでとばかり思っていたから、このままだと引退はライオンズでって事になるんかね?



内海くんのようにいずれは古巣の指導者として戻れるならいいんだろうけど



兎にも角にも三笠GMになってから



続々とレジェンドたちがユニフォームを😔



たまたまそう云う時期にぶつかっただけなのかもしれないですが、本多くんや長谷川くん・マッチの放出やらで一時代が終わったのかなって思う🥺



三笠GMだと天才・中村晃もどーなるか分からない😟



一緒にしては失礼なのかもしれんけど、イーグルスとホークスって似たような末路かもしれない🥶




口を出すオーナーと口を出さないオーナーって違いはあるんだけど、いずれにせよファンは離れがち😖



友達は即行、ソフトバンクファンを辞めました😑



残された選手たちには罪はないけど、応援する気持になれないそうです😓



他球団の選手ばかりが高額年俸で、生え抜きは安目なのにも疑問があるし、補強し過ぎて育成が追いついてないのも不満らしい😥



↑本当、イーグルスみたい😮‍💨



小久保監督が開幕は和田か有原って明言していたのに、プロテクトから外すって、現場の声は聞かずに上層部だけで決めたのかね?



戦力ダウンは明らかなのにね

モバイルニュース引用📸


西武がソフトバンクにFA移籍した山川穂高の人的補償として、和田毅を指名する方針を固めたと、『日刊スポーツ』が1月11日付で報じた。 



メジャーへ渡った期間を除き、福岡ダイエーホークス時代から活躍した生え抜きの42歳。



ベテランとなった今なお衰え知らずの投球でチームを引っ張り、昨年は8勝を挙げた。 



絶大な人気も誇る左腕の結末にファンは衝撃を隠せないようで、



「これはデマだと思いたい」


「なぜプロテクト外した」


「SBのファンクラブ退会しました」

「和田さんいなくなるの悲しすぎる」


「山川返却します。許してください」


「開幕ローテが決まっていたのに」


「代償が大きすぎる」などと悲鳴を上げている。 



和田は、選手間での人望も厚く、ホークス一筋(メジャー時代を除く)で通算158勝をあげたチームの“顔”ともいえる大ベテラン。



今年2月に43歳を迎えるものの、昨季も8勝をあげており、小久保監督も今季の開幕ローテーション入りを明言していた。



そんな貴重な戦力の和田をプロテクトしていなかったことに驚きの声が集まり、Xには


「和田さん」


「和田放出」などがトレンド入りした。 



山川といえば、不祥事でシーズンを棒に振りながらも、オフにまさかのFA宣言で物議を醸し、22023年12月19日、正式にソフトバンクへの入団が決定している。 



決して少なくなかったファンの反対の声を押し切っての山川獲得。



だが、その代償として、まさかの和田を差し出すことになりそうな展開に、ネット上では反対する声も多い。



 《チームの功労者で、かつ2023年シーズンにおけるチームの左の勝ち頭。さらに若手選手からも慕われているという和田が人的補償とか普通に事件だよ》 


《大金払って曰く付きの選手を獲って、代わりにミスターホークスとも言える選手を差し出すあたり、ファンが応援したくなるチームではなく勝利至上主義のチームにしたいのでしょう》 


《最後のダイエー戦士が持っていかれてしまった》 



などと動揺が広がっているほか、“ファンやめます”といった声まで複数あがっている。 



福岡県出身で、熱心なホークスファンとして知られているお笑い芸人のカンニング竹山も、Xに《拝啓西武ライオンズ様、もう一度だけ考えなおしてはいただけないものでしょうか。。。》と、綴っている。 



いっぽうで、山川にはホークスファンから厳しい目が向けられている。 



《打率.350、ホームラン50本、130打点レベルの成績残して三冠王獲るくらいじゃないと立場無いね…。この先大変だよ》



 《山川穂高が3割50本150打点でも許されなくなった 西武フロントは山川に地獄を見せるのが上手》


《山川50本ホームラン打っても損害と思う》



ただでさえ不祥事を起こした山川の獲得に疑問を感じていた、ファンのやるせない気持ちと怒りの矛先はホークス会長職に就く王貞治氏にも向けられて始めている。



《ホークスの宝である和田投手をリストに入れていた? 王さん、それを許したの? がっかり…。》


《山川とった代わりに和田さん放出とか意味が分からない。王会長はそれでいいの…?》



山川のFA移籍に王会長が初めて言及したのが、仕事始めの鏡開きに出席した1月5日のこと。



同選手を獲得したことに批判の声が上がったことを承知しつつ、


「野球界で生きていく力を持っている人が、その世界で生きられないような世界を作っちゃいけないと思う。社会的な制裁も受けて本人もかなり反省していることですし、やはり挽回するチャンスを与えてやるべきだと思います」


「チャンスを与えてやるべき」と、4年総額12億円ともされる大型契約で山川を迎えたことを“正当化”するような物言いに、更なる批判も向けられていた。



さるスポーツライターも、和田の“放出”報道と王会長の発言に首を傾げる。



「もちろん誰かが“犠牲”になるのがFAの人的補償ルールですが、長年にわたってホークスに尽力してきた功労者をいとも簡単に切ってしまうのか。


四軍制まで導入して育成に努める球団だけに若手を守りたいのはわかりますが、ならばそもそも山川を獲得する必要はあったのかと。


そして王さんの発言が本意だとしたら、ホークスにとって和田は“野球界で生きていく力を持っている人”ではないとの判断を下したのでしょうか」



日頃から「ファンのため、未来を担う子どもたちのためのプロ野球」を口にしてきた王会長だが、この決断はホークスファンに受け入れられるのだろうか。



《単純に戦力として欲しかったんだろうが。素直にそう言えよ》 


《訳のわからない美学を説いてる一本足打法》


 《世界の王も老害に成り下がったな、、、 晩節を汚すことになったか》 



昨年発覚した山川の女性問題は不起訴に終わったとはいえ、不倫事案ということもあり、ファンの反発はいまだ根強い。 



中には王会長の理屈にひっかけ、後輩選手へのイジメで楽天をクビになった《安楽も取るのかな》という皮肉もあった。 



ソフトバンクにしても、王会長がここまで叩かれるとは想定していなかっただろう。



ネット上にはこんなファンの反応もある。



 《王会長の開き直りともとれる見解が聞けましたね。以前であれば「世界の王さんがそう言うのなら」と世論も受け入れたでしょうが、もう時代が違っている気がします。》 



ダイエー監督時代はファンから生卵をぶつけられたこともあったが、王会長はソフトバンクのみならず、球界のキングオブレジェンド。



そのレジェンドがネットで集中砲火。一時の炎上騒ぎで収まるかどうか……。

モバイルニュース引用📸


地元のホークスファンは…



◆ホークスファン(11日午前、福岡市・天神) 「そうなんですか?知らなかった」



 ◆ホークスファン 「結構、衝撃的です。寂しいです」 



◆ホークスファン 「え!?と思いました。なんでかなと思って」 



◆ホークスファン 「目が覚めて携帯電話を見て、えっ?!みたいな。夢かと思った」 



◆ホークスファン 「プロの世界やけん、しょうがないかな。球団が決めたことやったらしょうがない」 小久保監督が今シーズンの開幕ローテーション入りを明言している中での移籍。



 ホークスで17年、日米通算163勝をあげたサウスポーが福岡を去ります。

モバイルニュース引用📸

これで山川穂高は更にホークスファンからの目が厳しくなる感じだよね😱


めちゃめちゃ今季の成績のハードルが上がった🤨 


大型契約でハムから移籍した、近藤健ちゃんはしっかりとタイトルも獲って外野の声を黙らせてるので、山川穂高も数字を残さないと、さらなるバッシングがあるかもしれない🙄


そしてまた女性問題を起こしたら、一発アウトでしょうね😕


ホークスファンだけではなく、プロ野球ファンが山川穂高の事を見ている🧐


並の人間なら針のむしろで耐えられないですわ😵‍💫