みなさん、こんばんわ



今日から三連休なので温かいミロとどんぐりの玉子サンドでマッタリしている、こめたんです

ミロって美味しいよね☺️


深夜ラジオを聴きながら、マッタリしておりますが、やはり能登半島地震の事が気になる😔


共感疲労に気を付けないとイケない😖


自分で言うのもおかしいですが、こめたんは優しいので感情移入しがち🥲


AB型は正義の味方🧐
モバイルニュース引用📸

復興までかなり長い年月が掛かりそうですが、悲しみ・苦しみって本当に乗り越えるまでに時間が必要ですね😔


元旦の一家団らん中の出来事だもん、一瞬で違う景色になったら、忘れようと思っても忘れられないよ😟


身体の傷はいつかは癒えても、心の傷はなかなか癒えない🥺 


亡くなられた方の殆どが圧死と言う報道に、言葉が出ない😭
モバイルニュース引用📸

あんまりやす子ちゃんに興味は無かったんだけど、経験者が語る正論


お笑い芸人さんって職業だけど、とってもマトモですね👍


元自衛官のお笑い芸人・やす子が7日、TBS系『サンデー・ジャポン』(日曜午前9時54分)に出演し、令和6年能登半島地震の被災地に個人で乗り込むことで起きる問題点を明かした。


地震は1日に発生したばかりで、やす子は「一般の方が今、『助けに行くぞ』って行かれているんですけど、その場合、一般の方がどこに泊まるかというと、そこの民泊を借りたりとか、ガソリンをどうするかというと現地のものを使わないといけなくて、被災地の方にも力を借りなければいけなくなる」と具体的に指摘した。 


その上で「自衛隊は自己完結してて、燃料、食べるもの、寝るところもすべて自分たちで持って行くので、被災地に迷惑をかけずに支援ができるのが、自衛隊の大きないいところのひとつかなと思っているので」と話し


「自衛隊の方も余震があるので、気をつけて頑張っていただけたらなと思います」と気遣いも見せた。 


さらに「(交通渋滞で)緊急車両が通れないと助かる命も助からなくなっちゃう」


「一般の方が行くと、余震にでケガをしたらまた自衛隊が方が別の労力を使うことなります」などと指摘。


今、一般市民ができることについては、「募金とか、いったん、今いるところで祈るというか、はい、今できる生活を送った方がいいんじゃないかなと思います」と意見し


「行かないでほしいです」と願った。 


やす子は能登半島地震が発生した1日、Xで「災害時に使えそうな寒さ対策です 少しでも多くの命が助かりますように」と発信。


「【カッパ】中に着込むと寒さ対策になります 【カイロ】肩甲骨の間に貼ると太い血管があるので体が温まりやすいです 【簡易ストーブ】ロウソクの上に逆さにした鉢植えを置くと簡単なストーブになります 【新聞】寝袋の中に丸めた新聞を入れると保温効果があり少しでも温まります」と具体例も示した。


 歌手で俳優の山下智久はその2時間後、やす子の投稿を英訳して拡散していた。


この件を番組で紹介されると、やす子は目を見開きながら「いや~、びっくりしました。山P~ってなりました」と振り返り


「やっぱり、自分は英語ができないので、特にこの時期年末年始は、海外からの観光客の方も多いので、自分ができないことを発信力のある人がやってくれたおかげで、ちょっとでも寒さをしのげたり、知識が拡散されたのはいいことだと思います。感謝しています。山Pありがとう~。はい~」と言い頭を下げた。 


やす子は終始、真剣な表情で、時に目を閉じながら被災地支援についてコメント。


その姿を見た視聴者はネット上で「やす子さんの発信力は有効」「すごく説得力がある」「今はとにかく募金しよう」などの声を上げている。
モバイルニュース引用📸

紗栄子ちゃんも好き・嫌いは真っ二つに分かれるタレントさんだけど、マトモだと改めて思ったよ🤚


何処かで災害があると必ず支援してるけど、なかなか簡単じゃないと思うし


立派な女性だと思う。


ダルビッシュの事でイメージが悪くなってしまっただけでないの?


タレントで実業家の紗栄子が6日、自身の公式インスタグラムを更新。


1日に発生した能登半島地震の被災地において、自身が代表理事を務める非営利の社団法人「Think The DAY」で、ペットの一時預かりに協力することを発表した。 


紗栄子は地震発生後、現地に訪問し支援物資を直接届けた。


その際に「様々な事情から避難所にペットを連れていくことができず、お困りの方々が多数おられることを改めて痛感致しました」と、ペットを置き去りにせざるを得ない被災者と触れ合ったことを明かした。 


そして「大切な家族であるペットたちも同様に、不安な状況下で不調をきたしていたりと、飼い主の皆様のお気持ちを思うと動物と共に暮らす私にとっても他人事ではありません」と共感。


「皆さまの大切なペットを一時的にお預かりしていただけないかと、動物関連の業務をなさっている会社様にご相談させてもらっており、一部の会社様からは大変有り難いことにご快諾いただいております。

つきましては、末尾に記載の条件を満たしているワンちゃん、ネコちゃんにつきましては、一時的にお預かりしてもらえる施設をご紹介させていただきます」と、同団体でペットの一時預かり施設を紹介することを伝えた。 


また「被災された方々と暮らすワンちゃんをはじめ、ネコちゃん等のペットを一時的にお預かりいただける施設や店舗をお持ちで、ご協力いただける会社様は上記同様にDMにてご連絡頂戴できましたら幸いです」と、さらなる協力も呼びかけた。 


紗栄子は地震発生翌日の2日に支援金の寄付ページを公開し、支援への協力呼びかけを開始。


5日夜には「言葉を失う景色が広がる中訪れた酒見では、到着時には既に住民の方々がトラックの到着を待たれており、地元青年団の皆様を筆頭に皆様が総出で物資の荷下ろしに参加してくださいました」と報告し

「個人からの提供は、仕分けなどの手間を考慮し引き続き受け付けないとのことで、義援金等について検討をお願いされております。現地への直接の搬入も、交通渋滞により救命活動などの妨げとなる場合があるので、ご遠慮くださいとのことです」と呼びかけていた。
モバイルニュース引用📸

誤解されやすい方なのかもしれないですが、凄い人だと思うよ


影響力のあるタレントさんだから出来る事もあるのかもしれないけど、動物愛の物凄いある方だし、紗栄子ちゃんの所になら安心して大切な家族(ペット)を預けられるんじゃないかな?


元AKB48の川崎希ちゃんも実業家でセレブ的な生活をアメブロに載っけてる女性だけど、ふるさと納税から100万円を返礼品無しで寄付したのに、100万かよって叩かれて気の毒です😱
モバイルニュース引用📸

まだ昭和みたいな考えがあるのか?


女性の経営者が叩かれやすい😥


女のクセに生意気って考えが古い


こめたんも昔、言われたもん😖


金額じゃないじゃん


叩く輩って1円も寄付してないと思うよ🙁


零細企業のこめたんでも少しですが寄付してるんだから、輩もしっかり寄付してから文句言えよ🤨


ほんの氣持ちが少しずつ集まれば、大きな支援に繋がる🤚


こめたんが直ぐに寄付に動いたのは、周りに僅かな金額かもしれないけど、長年ユニセフに寄付しているお友達が居るので、影響されてる部分もありますが


本当、氣持ちなんだよね🥹