みなさん、こんにちわ



能登半島地震が起きて、時間の経過と共に死亡した方の数がどんどん増えて来ております😭



何やら現地ではボランティアを装い、泥棒も増えてるとか😱



こんな時に何してんのさ?

モバイルニュース引用📸

地震被災者の避難所となっている県立穴水高校で自動販売機が壊され、中から飲料と金銭が盗まれていたことが5日、目撃者の証言でわかった。


被害を目撃した避難者の30歳代男性や同校によると、発生したのは地震発生直後の1日夜。


当時、避難者が続々と校内に集まり、100人ほどが身を寄せ合っていた。学校は地震の揺れでほとんどのガラスが割れており、誰でも自由に入れる状態だった。 


同日午後8時頃、校庭に金沢ナンバーの車が見え、40~50歳代の男女4、5人の集団が校内に入ってきた。
  

集団は「緊急だから」とだけ話し、女の指示を受けた複数の男がチェーンソーとみられる道具を使って自動販売機を破壊し、飲料水や金銭を盗んだという。 


目撃者の男性は「けたたましい音が学校中に響き渡っていた。避難所はパニックになり、誰も止められなかった」とおびえた表情で語った。


同校の島崎康一校長は「避難者も不安に感じているので、許せない」と憤った。



能登半島を襲った地震の被災住宅に侵入してミカンを盗んだとして、石川県警は5日、愛知県刈谷市の男子大学生(21)=いずれも自称=を窃盗と住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。



この住宅は地震で壊れ、住人が避難して無人だった。



大学生は自らをボランティアだと語っており、容疑を認めているという。



逮捕容疑は5日午前8時40分ごろ、石川県輪島市内の住宅に侵入し、高級ミカン6個(時価約3000円相当)を盗んだとしている。



県警によると、住宅からミカンを持って出てくる大学生に付近住民らが気付き、その場で取り押さえた。



近くにいた警察官に引き渡したという。 


災害の被災地では、被災者が避難中であるのに乗じた窃盗事件がこれまでも問題となっている。



本当、馬鹿なの?



相手はチェーンソーを持っているから、ヘタに注意や文句を言えば大変な事になったかもしれないので、見て見ぬ振りしか出来ない心情は分かるけど



器物損壊・窃盗・不法侵入か?


ミカンを盗んで捕まるガキもクソ過ぎるし、本当に検問したら?って思うわ🫤


警察も行政もナメられてるから、こういう事件が起きる😠


被災地でのレイプも問題になってるけど、本当に過去あったとしたら最低だよね🤬
紗栄子ちゃんインスタ引用📸

モデルで実業家の紗栄子が5日夜、自身のインスタグラムを更新。


1日に発生した能登半島地震の被災地を訪れ、物資を運んだことを明かした。自身が代表理事を務め、災害対策や支援活動を手がける一般社団法人「Think The DAY」への寄付をもとに、石川県七尾市役所、同県志賀町の酒見構造改善センターなど計5カ所に搬送したとしている。 


紗栄子は3日の投稿で、同法人に対して「本日被災地からの支援物資の要請が入りましたので、準備が整い次第現地に向かい、支援物資の配布を始めます」としていた。


この日は壊れた家屋などの動画や写真を複数アップ。


投稿によると、物資はトラック6台、乗用車2台分で、ボトル入りの水や菓子、トイレットペーパーなどを運び込んだもようだ。 


酒見構造改善センターでの物資搬入に関しては「言葉を失う景色が広がる中訪れた酒見では、到着時には既に住民の方々がトラックの到着を待たれており、地元青年団の皆様を筆頭に皆様が総出で物資の荷下ろしに参加してくださいました」と報告。


今後は受け取りに来られない人々や、トラックで入れない場所にも配送される見通しをつづった。 


被災地支援を巡っては、石川県が能登地方への不要不急の移動を避けるよう要望し、さらに個人からの義援物資を受け付けない旨を表明している。


これに関し、紗栄子は「個人からの提供は、仕分けなどの手間を考慮し引き続き受け付けないとのことで、義援金等について検討をお願いされております。現地への直接の搬入も、交通渋滞により救命活動などの妨げとなる場合があるので、ご遠慮くださいとのことです。皆様のご協力のほどよろしくお願い致します」と理解を求めた。



好き嫌いは分かれるタレントさんだとは思うけど、こめたんは紗栄子ちゃんの速い行動にはいつも感心してますよ🤚


なかなか簡単に出来る事ではないし、偽善者だとも思わない🤚


過去にも被災地に出向いて色々してる人だし、本当の善意なんだと思うけど


一部の人間からは偽善者だの目立ちたがり・売名行為と言われて気の毒ですわ😖


売名行為って🙄


とっくに有名人なワケで🥲


今更、売名行為はしないでしょう🙁
サイト引用📸

【被災地へ行かないで】

繰り返しのお願いになります。

今は、支援物資運搬車と緊急車両が最優先です。


個人で被災地へ向かうと渋滞の原因となり必要車両が通れません。
 

各市町(一部)で個人の支援物資の受付が始まっていますので任せましょう。


被災地へ行かないことが被災者の命を救います。


個人的に石川県に来ないでって県が言ってるのにユーチューバーたちは無視して石川県入りしてるみたいだよね😤


被災地の方たちの為ではなく、自分たちの観覧数の為と広告収入の為だから腹が立つ😡


これこそが迷惑行為😓


現地に行く金があるなら、寄付しろよ🤨


それが今は最善だと思う🤚