みなさん、こんばんわ



メリークリスマス🎄



松井裕樹投手、パドレス移籍決定しやした🫡🇺🇸



おめでとうございます😊



なんだけどなんか、海外FA権で移籍すると安いのかな?



大谷翔平選手の国家予算みたいな金額とか、山本由伸くんみたいに12年契約ってのは異例なのは分かっているけれど、うちの守護神はやっすーって思ってもうたよ😖

モバイルニュース引用📸

パドレスは23日(日本時間24日)、楽天から海外フリーエージェント(FA)権を行使してメジャー移籍を目指していた松井裕樹投手と5年契約を結んだことを正式発表した。


米スポーツ局「ESPN」のジェフ・パッサン記者によると総額2800万ドル(約39億8600万円)。野球日本代表「侍ジャパン」でチームメートだったダルビッシュ有投手と“再タッグ”となる。 


松井はカージナルスと本拠地のセントルイスで面談したことが伝えられていた。


パドレスは今季82勝80敗で地区3位。


チーム防御率3.73はリーグ2位、救援防御率3.80は同4位だったが、このオフに今季33セーブを挙げた左腕ジョシュ・ヘイダーがFAに。


投手陣の整備は欠かせなかった。 


日本選手は大塚晶文、井口資仁、牧田和久、ダルビッシュに次いで5人目となる。


また、10年総額7億ドル(約996億円)でドジャース入りした大谷翔平投手とは同地区のライバルに。


韓国・ソウルで行われる3月20日のパドレスとの開幕戦で対戦する可能性もある。   


 28歳の松井は2013年ドラフト1位で楽天入り。


3度の最多セーブのタイトルを獲得するなど通算236セーブを挙げた。


11月上旬にメジャー移籍を目指し、今季取得した海外FA権を行使した。


パッサン記者によると、3年目と4年目シーズン終了時にオプトアウト(契約破棄)権があり、5年目は球団オプションに変更することができる条項もついている。

サイト引用📸


現地12月19日、サンディエゴ・パドレスのダルビッシュ有が自身のXを更新。



楽天から海外フリーエージェント権を行使した松井裕樹がパドレスと合意間近という報道を受け、思わず反応した。 



 今年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では、共に日の丸を背負い金メダルに貢献したサムライ。



そんな二人が再び同じユニホームを着て、アメリカの地でプレーをする可能性が出てきたのだ。  



ダルビッシュは松井のニュースを引用したうえで、「気になって眠れません」と心が落ち着かない様子を見せると、この投稿にファンも反応。



「継投リレー見てみたい」「楽しみだな」「胸熱なパドレス」「可愛い弟が出来ますね」



などと興奮を隠しきれない。

 



 果たしてダルビッシュと松井の共闘は実現するのか。日本屈指のクローザーの移籍先に注目が集まる

モバイルニュース引用📸

楽天の田中将大投手が24日、パドレス入りが正式発表された松井裕樹投手を祝福した。



自身のX(旧ツイッター)で「Congratulations ダルさんとの継投が楽しみや」と絵文字をつけて投稿した。 



米複数メディアによると、松井はパドレスと5年総額2800万ドル(約39億8600万円)で契約。



ダルビッシュ有投手とは野球日本代表「侍ジャパン」以来のチームメートとなり、ドジャース入団が決まった大谷翔平投手とは同地区のライバルとなった。 



松井は2013年ドラフト1位で楽天入り。



2014年にヤンキース入りした田中将とは入れ違いとなっていたが、2021年に復帰しチームメートとなっていた。



後輩のメジャー入りに、田中将も楽天の球団公式Xを引用する形でエールを送った。

モバイルニュース引用📸

米スポーツ専門局ESPNによれば、3年目と4年目のシーズン後に契約を途中破棄できる通称「オプトアウト権」も付帯された。 


新天地ではロベルト・スアレス(32)と守護神の座を争うことになった。元阪神、ソフトバンクでもプレーした右腕は、今季こそ右肘炎症で登板26試合にとどまるなど8ホールド、防御率4・23だったが、昨季は45試合で5勝1敗1セーブ、11ホールドで防御率2・27をマーク。


鮮烈なメジャーデビューイヤーを飾った。 球団公式サイトは「ヘイダーはFAとなり、スアレスが空席となったクローザーの有力候補だった。


プレラーGMは『何も約束されていない』と語ったこともあり、松井とスアレスがその座を射止める最有力候補になる」と報じた。 


また、同GMは松井の具体的な役割について「試合終盤のどこかだ」とコメント。
  

「ブルペンの構成人員が決まり、どんな選択肢があるかを見極めてからの話になるが、松井は試合終盤のどこでも投げられる男だ。試合の最後を締め、勝利の握手をしてきた男だ」と期待を語った。 


ヘイダーは通算165セーブ、最優秀救援投手賞3度のメジャーを代表するクローザーだが、FA流出がほぼ確定している。同サイトは「特筆すべきは、松井の加入が救援陣に大きなバランスをもたらしてくれる点だ。


ヘイダーに加えてヒル、カーとポメランツも去ったため、パドレスの信頼できる救援左腕の選択肢はコスグローブのみだった」と伝えた。 


松井は当初、4年契約に基本合意と伝えられていたが、ESPNによれば、肘に深刻な故障を負った場合、最終5年目はパドレス側が年俸700万ドル(約10億円)で契約を続けるかどうかを選べる球団選択権(クラブオプション)が盛り込まれた。
モバイルニュース引用📸

来年は今まで以上にメジャー中継が増えそうですなぁ~🇺🇸


守護神の手形は無いみたいだから、はじめは中継ぎからなんだろうけど、信頼関係を築き実力で守護神の座を掴み取って貰いたいですが、んなに簡単ではないだけに掴み取った暁には🧐


無双かな???


先ずはボールに馴れきゃイケないし、大変な事ばかりだと思いますが、持ち前のオラつきをメジャーリーグでも披露して貰いたい😬


オプション付きの5年かぁ~


駄目ならバッサリもあるからね


シビアだけどアメリカンドリームも魅力的なので、頑張って欲しい🙏


大谷翔平選手との対決も楽しみだわ☺️