みなさん、こんばんわ🙋


今日は風が冷たい、札幌です🙁


秋と言うより冬ですわ😱💦
今月はコーヒーばっかりプチ懸賞で当たるなぁ~☕


ファミマ・ローソン・マック(笑)
単体は飲めないので、牛乳入れてカフェオレテイストに😬✋


本当、コーヒー味の甘い物は大好きなのに、コーヒー単体が苦手って、変な人ですわ🙃


まったーりしながら、一久の記事をめっけた👀
モバイルニュース引用📸

今頃、お気付きですか?


楽天石井一久GM兼監督(48)が今オフのFA市場参入に慎重な姿勢を示した。 


これまで浅村、鈴木大、昨オフはメジャーから田中将と積極的なFA補強を行ってきたが、今季に関しては「常にアンテナを張っていますけど、現状で言えば今そこの段階にはないんじゃないかな」と説明。


期待の若手選手も多く「これからはドラフトの選手が大切になってきたり、育成の部分も大切になってくるので、その部分を意識しながらやっていこうかな」と話した。


お金もかなり使いましたが、バッターのFA補強さんたちは倍はやらんとね😅


豚村のホームラン1本いくらですか?


5億とも7億とも言われている年俸、どれくらいが正解の数字かは分からないけど、10本で1億と考えたら🤔


20打点で1億と考えたら、島内くんは来季5億弱ですね😅


期待されて加入した分、プレッシャーもあるだろうけど、やっぱり長期契約って選手には魅力的だと思うけど、成績が落ちると批判もされるし、長期契約で気が緩んでるのか?って思われがちです🙁


則本昂大くんも超長期契約で、二年間らしくないダメな年が続いた&プライベートですったもんだもあり、なんかね😅


人間だからダメな年もあって当たり前ですが、続くと叩かれちゃうよね😱💦


10年契約はこうなりますから


33歳、脂の乗った年齢で引退です



契約もさることながら、補強ってお金が掛かるし、ふんわり補強であとは育成が望ましいけど、どんなにポテンシャルが高い選手でも、本人が上手くなりたい、プロで活躍したいって気持ちと、努力と良い指導者に恵まれなければ、本人の努力+チャンスを貰えないと⚾


↑横浜のお兄ちゃんが指導者だった頃に、こちらがどんなに熱意を持って助言や指導しても、選手本人が右から左ではどーにもならんって言ってた❗


他のチームだったらレギュラーなのに、このチームだから二軍だと愚痴る選手も居たそうです😩


愚痴った選手は今回、戦力外になりましたけどね。


素敵な応援歌だけが残ったよ😐


良い指導をしても実らない時もあるし、うちのオコエみたいに己の力を過信して、あんまり練習しない選手もいる⚾


一久も良い指導者の調達が急務なんじゃないかな?


多少コーチの年俸が高くても、今の既存の選手にマッチしたコーチを招聘して貰いたいけど・・・・


オーナー様介入のチームには、なかなか来たがらないのが現実ですね😢


これだけ貧打で3位なのは立派だとは思うけど、先発と中継ぎ陣が頑張っての結果だと思うよ👍


でもやっぱり右の大砲は必要だし、代打の切り札も必要ですから
代打の切り札で慶三が本当に欲しかったけど、ビッグボスのチームに行くって噂だしなぁ~😟


元々ハムの選手だから仕方ないのかもしれないけどね😢
モバイルニュース引用📸

三年前なら代打の切り札で欲しかった❗


一昔前、12球団の中で本当に意外性があって、1番いやらしいバッターだと思ってたから✋


育成って難しいし、若手とベテランの融合がきちんと成されているチームて脅威だと、こめたんは思っているので、なんで藤田プロを戦力外にしたのか?


未だに疑問ですわ😭


一枠勿体無いか?


別に若手のお手本で藤田プロがユニフォーム着ていても、なんにも邪魔ではないと思うけどね😕


さてコーチ陣はまた、ライオンズ・スワローズから招聘するのかね🙁