目標と好きなこと | 米のトリセツ

米のトリセツ

ご訪問ありがとうございます。
「米のトリセツ」は米の頭の中を徒然なるままに綴った、私の取り扱い説明書です。
育児やらその他もろもろ。

2015年1月結婚。
2016年1月に長男を出産しました。

第二子妊娠中。
2020年8月出産予定。

すっかりブログを書く習慣もなくなってしまい、いつもお久しぶりです。

 

書くことはなくなってもアメブロはずっと好きでずっと毎日ログインして他に人のブログは読みつづけています。

 

 

 

来年ぴょこは小3、マンネは年少さん

 

早いなー!!あっという間!!

マンネなんて、2、3個しか記事を書いてないのにもう3歳!

 

イヤイヤ期に翻弄され、男の子2人に圧倒されて毎日クッタクタで疲労困憊の初老なんですけれども。。。

 

それでも最近「あぁ、私の子育てが終わっていくな」とよく感じる。

 

兄弟の年が離れている分、ずっと家の中に小さい子がいる感じがしていて一生子育てが終わらへん!と思っていました。

 

それが最近もう家には赤ちゃんもいないし、小さい子がいない。

3歳はまだまだ小さいけどね!

でも、もう誰もヨチヨチしていないんですよ。

 

 

 

我が家はだいたい21時就寝。

 

そこまでに全部の家事をたらとふたりで爆速で終わらせ、どちらかが寝かしつけとともに朝まで就寝。

起きている人はそこから自由時間なのです。

 

こうして自分の自由になる時間も増えて、起きてくるような小さい子もいなくなってどんどん解放されていくのが嬉しくてたまらない。

 

 

 

 

 はて、私とはなんだったか?

 

子どもを産んで、というか、たらと一緒に住み始めて。

 

独身の時のように勝手気ままに好き放題、本能の赴くままにいきられなくなってはや10年。

 

私は自分が何を好きだったか、何をしたいのか、そういうことを全部おざなりにしすぎて分からなくなってしまったし考えることもしてこなかったような気がしています。

 

例えば服とかほんとうにそれ。

着たくて着てるというか、裸じゃなくて、よっぽどおかしくなかったらどうでもいい。

 

だけど昔はそんなんではなかったはず。

もっと楽しんでいた時もあった。

オシャレな方ではないけれど、好きだったはず。

 

 

もうそろそろ、「お母さん」に全力投球しないといけない日々を卒業してもいいんじゃない?

ていうかしたいし、絶対する。

 

十分がんばったし、もういいやろ←

わりと、子は勝手に育つ段階に来てるやろ。

 

 

 

好きだったことを見つめ直すし、好きなことをする。

ブログを書くのも大好きだったし。

本も読みたい、あれもこれもしたい。

 

そして、せんでもいいこともどんどんやめたい。

 

 

今年はそんな一年にしたいです。

 

もうちょっとブログも書いていきたい。