うつと診断されて9年になる

 

薬でコントロールされて何とか生きてる

 

薬がないと睡眠ができない、が、薬を飲んでても眠れないこともたまにある

 

ここ二日ほど睡眠はしていたのに覚醒してる自分を感じてしんどかった

 

子供がうつになって休職しているという

心配してもほかに何もできず

気持ちが不安定なんだろな

 

おやじはリタイアしても先が短いから開き直ることもまだたやすかった

子供は不安定な状態ながら「復職」したい気持ちが強いので出口を設定しにくいし

大学が遠方だったのとそのままそこで暮らしているのでそばで診ているわけにもいかず

心配だがどうすることもできない

 

心が病んだときに受けられる制度はそれなりに勉強して利用している

心が病んだとき、経済的不安も時を同じくしてのっかかってくる

いろんな制度を活用して不安を軽減できるよと話しはしたけど

 

ある程度時間がかかるんだろうな

自分を受け入れる自分になれるまで

 

 

2匹の保護猫がいつもそばにいてくれて僕は癒されてる

いまもチャドがそばにいて

おっさん何してんのってみつめてる