北京オリンピックを見ていて結構見入ってる自分がいることに気づいた。

 

スキージャンプやスピードスケート、スノボーの活躍に感動!!

 

後半になってきてカーリングにはまっている。

 

読みあい、駆け引きなかなか難しい。

 

よく氷上のチェスといわれるがいつも違和感があった。僕が想像するのはビリヤードとダーツの融合したものだ。

ストーンの配置とショットでの打ちにはビリヤードで、サークルへのショットではダーツのように思う。

先手・後手の頭脳戦でいえばチェス・囲碁・将棋でもあるが、ここにもビリヤードもダーツもありだよな。

 

現在アメリカとロコソラーレの第8エンドを終わって9対7でロコソラーレのリード。ここは何としても勝ってほしい。

 

ガンバレニッポン!!