大阪の夢洲の土壌対策費が1578億円と試算され誰が費用負担するのかと大阪市議会の自民党が問題視しているが、もともとなかったものを造ったのは誰か、埋め立てにかかわった業者は誰なのかといった根本的な要件を見ないまま議論しているようでバカバカしい。

大阪市、大阪府は根本の事業体であり費用負担は当たり前。

 

液状化対策は人工島を造ったものの責任100%だ。

 

土壌汚染対策についてが問題で、埋立地の土壌に問題があるなら埋立工事の実施工者にも責任があり、管理責任として行政側にも問題がある。ここは責任比率で考えるべきだ。

 

維新の会、公明で自民の声はつぶれるだろうが100%大阪市が負担するのもどうかと思う。

 

それにしても大阪の自民党は最悪だな。いつも的外れで屁理屈メインでいいとこ突いてることがあっても根底に何もなくて子供の喧嘩だ。

自民党の力は地方都市部から徐々に弱くなっていくんだろうな。

1票の重い地方過疎地域で支えられてるだけなんだろうな。

時代は少しずつ大きく変わるのかもしれない。