こんにちは。イルカママです。現代のお母さんお父さんはとても忙しいので、どうしてもスマホに頼らざるをえないと思うんです。
私はといいますと、子供が小さかった時、スマホが高かったので、ガラケーしか持っていなかったので、スマホを持っていなかったので、物理的にスマホ育児はしていないのですが、でも近所のレンタル屋さんに行ってドラえもんだったり、色んなアニメや戦隊モノのDVDを借りて一緒に見ていました。長男が3歳の時に初めて見たドラえもん大長編映画「リトルスターウォーズ」を見て感動したらしく「この映画は凄い。」とつぶやいたのを今も可愛い思い出として私の中に残っています。
私は思うのですが、スマホ育児をしても東大に行く子はいるし、丁寧な育児をしても人生の壁にぶつかる子はいると思います。
私は思うのですが、子育てに教育と結果がコミットしすぎるのではと思ったりします。
うちの子は今は中学生。親と遊んでくれた時間は終わってしまいました。今でも結構会話はありますけどね。
子供が親と遊んでくれる時間なんて結構あっという間に終わってしまうもんですよ。
でも小さな長男と枯れ葉でスープを作ったり、夏休みに早朝から虫取りをしに行ったこと、その時見たブルーのアゲハ蝶がきれいだったなあと今はなつかしく思い出されます。(大変だったけどね。)
スマホ育児じゃないほうの育児は、時に面倒くさいこともありますが、時がながれて行った時に思い出として残っていくのかなあと思ったりします。ドラえもんののびたの結婚前夜のお話でしずかちゃんのお父さんの名言で「少しくらいさみしくても思い出が温めてくれるよ。」とあるのですが、スマホ育児じゃないほうの育児のほうが、もしかしたら温まるような思い出として残るのかなあと思ったりします。でも忙しいときはスマホに頼ったりしてもいいと思います。私もアニメにまったく頼らない育児はできませんでした。だからスマホ育児の時もあれば今日は一緒にままごとしたりとかその都度変えていけばいいのではと思ったりします。
だから小さなお子さん子育て中のみなさん。無理はしないでくださいね。
先程、子育てに教育と結果がコミットしすぎているのではと書きましたが、外遊びをするにも外遊びの効果とかあまり考えないほうがいいのではと思ったりします。子供と過ごしているときに、これはきっとこのような効果があるはずと本やYUTUBEで言っていたと考えて過ごしていたらなんだか子供との時間がなんだか義務的になってしまいそうだし、そんな事を考えるよりも一緒にいれて嬉しいという気持の方を大切にした方がいいのではと思ったりします。
それに子育てに結果を求めすぎもよくないのではと思います。だって人間って結果を出すためにうまれてきたのではないのではと思ってしまいます。私自身人生の意味はまだまだ模索中です。
でも私なりの紆余曲折して思い出をそして現在を大切に生きていきたいです。
それでは今日も読んで頂きありがとうございました。