こんばんは。イルカママです。

よくワーママか専業主婦かという論争を目にするのですが、私はどちらでもいいのかなと思ったりします。

どちらも利点とマイナス面があると思いますし、置かれている状況、抱えている問題は違うと思うので、周りがとか世の中はとかではなく一人の女性として個人として選択ができるのが一番いいのかなと思ったりします。

多様性と聞くと選択肢が沢山ある事というイメージがあると思うのですが、多様性とは私は他の人の選択を尊重する事なんじゃないのかなあと思います。

でも人間の性として、多様性ということが一番むずかしいのかなと思ったりします。

歴史を振り返ったとしても、人間の歴史って戦争だったり侵略の繰り返しだったりするので。植民地にした国の宗教を自分の国の宗教に変えてしまうのもまさに支配といいますか多様性の正反対のことなのではと思ったりします。

それよりかは自分のやるべき事に集中して生きることが一番大事かなと思ったりします。

 

以前動物に関わる仕事をしてしている方に聞いたことがあるのですが、獣医の世界ではなんで羊のような大人しい動物が滅びずに生き延びたのか不思議なんだと思われているそうです。人間に家畜化されるまでどうやってこの大人しく鈍い動物が狼などの野生動物に滅ぼされずにすんだとのかと謎に思われているそうです。

以前動物にふれあえるパークに行ったのですが、そこには羊もいてえさやりもできるのですが、ひつじはやぎと同じ柵の中にいたのですが、観察していると羊とやぎは結構性格が違うんですね。羊にえさをやろうとするとやぎが羊を蹴飛ばしてえさを取ろうとするんです。でも羊はやぎの攻撃を気にすることなく、自分はえさが欲しいことにフォーカスしているんですね。

例えばうちにレトリバーがいるんですけれど、やぎにけられたらすごく怒って喧嘩になると思うんです。

そこで私は思ったのですが、もしかしたらそこが羊の強さなのかなと思ったりしました。それは自分の目的にフォーカスしていて(えさがほしい)他の攻撃が気にならないということです。

それゆえ生き延びたのではと思ったりしました。

一人一人生きていくうえで課題はそれぞれあると思うんです。それは似てる人もいるけれど同じ人はいないと思うんです。

だからこそたがいに尊重しあっていきていきたいなあと思います。

そしてそれを大切に生きていけたらと思ったりしました。

そして自分に与えられた課題に取り組んでいきたいなあと思ったりします。

それでは今日も読んで頂きありがとうございました。