こんばんは。イルカママです。

昨今は空前のアンチエイジングブームですよね。

兎に角若く美しくといった感じですよね。

以前女優の加賀まりこさんがインタビューで70代になった今の自分が一番好きだと答えていらっしゃいました。

加賀まりこさんの若い頃のモテ伝説は本当に有名で全部は知りませんが、なんだかすごいですよね。

でもその華やかだった若い頃よりの自分より今の自分のほうが好きだと聞いて最初はびっくりしたのですが、内面的にそして今とても幸せに暮らしてらっしゃるんだろうなあとおもいました。

実は私自身10代のころとても自分のことが大嫌いでした。とにかく悩みまくっていて頭の中がわけわからなくなっていました。

そんな私もいろんな事があり今は少しずつ自分を受け入れられるようになっていきました。でもまだ今の自分が一番好きという境地にはなっていないのですがね。まだまだいろんな葛藤を抱えているので。

でも私自身70歳になった時今の自分が一番好きと思えたら、そんな人生をおくれたらと思います。

それに年を取るってそんなに悪い事ですかね?もちろんできなくなることもあるけれど、年をとることによってできるようになったこともありますよね。

うちにレトリバーがいるんですけれど、もう老犬なんですけれど、レトリバーの老犬って本当に魅力的ですよ。

うちの犬は赤ちゃんの時は見た目は本当に天使のようだったんですけれど、中身はほんとうにやんちゃすぎて大変でした(笑)。

(それもいい思い出ですけれどね。以前映画にもなった「マーリー」の本を読んだのですが主人公の男性が犬にもADHDはあると思うと言っていたのですが私もおなじ気持ちになったことがあります。)

でも老犬なった今中身がどんどん天使のようになっていって本当に可愛くて癒されます。もちろんいまでもいたずらはしますけれどね。

人間と犬は違うといわれそうですが、私自身すっかりおばさんなんですけれど、若い時はおばさんになるのすごくいやだったんですけれど、おばさんになってわかった事は思ったより年を取ることも悪くない事を知りました。

それでは今日はこの辺で。読んで頂きありがとうございました。