神戸公演は「千秋楽スペシャル」と呼ぶにふさわしい最高のコンサートになりました。もちろん、全ての会場が最高でオンリーワンなステージなのは言うまでもありませんが、それでも神戸は最高でした。

追加公演もありますから、やはり本編を一度も見ていない方は読まれない方が良いかもしれません。読まれる方は、そこをご理解くださいませ。

あ、これめちゃくちゃ長いレポートなんでお時間のあるときにどうぞ。
{FCE3AF61-3732-4A27-9475-84DF425C6BAE}

〜第1部〜
1.愛しのドミンゴ
幕が開いた途端、これまでになかったマドロスさんが鼻歌を口ずさむ演出。てっぺいちゃんが元気な証拠だと嬉しくなりました。

2.ブルース錨の波止場
ここではもちろんご当地ネタ。そこで神戸ポートタワーの名前がわからないてっぺいちゃん。神戸タワーとか言って、周りから直されるもよく聞こえなかったらしく「あのタワー」と(笑)これ、リアルにエッフェル塔を「パリ塔」って言っちゃうハトコちゃんのお母さんそのものでかなり笑っちゃいました。

3.オイオイオイ マドロスさん
ここもこれまでと違う展開。マドロスさんにすがる美女(推定)、それを振り払って立ち去るマドロスさんの一人芝居。オチは「なんつってな(笑)」とマドロスさんの一人妄想設定。なので居所を変えずにここは話してました。細かいですよね、芸が。このあといつもの展開でしたが、ここはちゃんと二人のポジションを変わりながら芝居してましたから。

4.僕らのスーパーヒーロー
5.I CAN BE
6.Child's days memory
曲前MCで「これまで米米CLUB見たことないひと。バカですね、なに見てたんでしょ」もやってくれました。そのあとフォローもしつつ「三十何年もあったのにね、一度も見てないんですね」と厳しいお言葉も(笑)

コールアンドレスポンスの「いえーぇえ!」も普通にした後で「それじゃダメ。はじめに小さな“ひ”を入れないと。“ひぃえーぇえ!”って。ね、、これ他のアーティストの時にやると目立ちますから」ってww

そしてメンバー紹介はマー坊から。ところがここでリョーちゃんを紹介し忘れる大ポカ。客席やまたろうさんから突っ込みが入り土下座してあやまるマー坊。そしててっぺいちゃんが「そこに寝ろ!」と寝かせて股間を足でグリグリ。「リョージ、俺がやっといたから」と。
ここ、てっぺいちゃんの優しさだと思いました。ここでてっぺいちゃんがマー坊の失敗を笑いにしたのと、少し過激な制裁をして見せることでマー坊に矛先が向かないようにしてあげたんだと。そういう、優しい人ですよ、てっぺいちゃんは。

7.大都会人
千秋楽に選ばれたのは「We are music」ではありませんでした(笑)そして飼い犬ジョンのネタは過去最低(褒めていいものやらw)。ご本人も引っ込む時に「ここまで良かったのか」みたいなことを言ってましたからね💦

(歌詞覚えてる範囲で)
この街で一番大きな犬がいる
この街で一番大きな猫がいる
親のコネで慶応出てんだ
学歴には自信があるぜ
この街で一番大きなビルがある
この街で一番大きな外車がある
(記憶落ち)
この街で一番大きな負債額
この街で一番大きな排気ガス
この街で一番大きな問題児
この街で一番大きなバカ息子(股間を指差して)

8.シューキー アイズ(シューク登場)
9.PEACH HIP
ここでこれまではマー坊がシュークのMCを邪魔する流れでしたが、今回はマー坊、全く邪魔に入らず。美奈子さんもマリさんも「え?なんで入ってこないの??」という戸惑い顔(笑) 「私たち踊れてますかー!」「神戸だいすきー!」など準備のない感じが、お二人には申し訳ないけど笑っちゃいました。

10.東京イェイイェイ娘
曲頭からエレキを抱えててっぺいちゃん登場。シュークを笑わせながら、最後には昔のアイドル親衛隊のようにホイッスルを吹いてました( ̄▽ ̄)

11.ホテルくちびる
てっぺいちゃん、本当に風邪が治ったのが嬉しいのと千秋楽でテンション上がりすぎたんでしょうね。ハトコちゃんも淫乱度が爆発。車の中でブラも外すし、下も脱いじゃうという展開。そのうえ、ずっと言ってきた大切なセリフも抜け落ちました。お父さんお母さんがフランス旅行に行ってる、のくだりからすぐにハトコちゃんが火照ってしまったために(笑)、お爺ちゃんとお婆ちゃんがいる設定が丸っと脱落。オチで取り戻すために曲終わりにヒロシくんが「なんでお爺ちゃんとお婆ちゃんがいること教えてくれなかったのぉ(涙)」「ごめんなさーい」となりました。

12.パリジェンヌ ホレジェンヌ
相変わらず宝石にこだわる奥様。そしてこの日はさらにプレゼントが歌だとわかった奥様、涙を流しながら「私はもうずっと我慢!我慢!我慢!それでも笑ってやってきたのよ!!!」と展開していき…いやぁ、ハトコちゃんのお父さん可哀想だった(笑)

13.Peeping Tom
14.浪漫飛行07

〜第2部〜
15.GETS THE OSEKIHAN
16.晴晴新人類
17.Oh! 米 GOD
18.美熱少年
19.オンザロックをちょうだい
20.かっちょいい
21.THAT'S THE NAMIDA〜Oh! 米 GOD
22.SO COOL
23.sure danse
今回もここでジョン登場(笑) 間奏の「ハッ!ハッ!」のところで「こらっ!ジョンっ!こらっ!」ってやった挙句に舞台で粗相したものを踏んづけてしまい、足の裏を拭きながら歌います(笑)
それでも歌えるから凄いよ、てっぺいちゃんwww

24.君いる
曲前。突然偽の英語を話し始めるてっぺいちゃん。しかも長い。けれどめちゃくちゃ上手い!芸達者すぎる。この偽物外国語はタモリさんの芸に匹敵しますね。レベル高すぎ。そして英語がいつのまにか中国語にw これもまた上手い!往年のジャッキー・チェンの香港映画的な「アイヤー」みたいなフレーズを巧みに織り交ぜます。そこからさらに韓国語へ。語尾にたまに「ニダ」度が混ぜながら。そして韓流スターみたいな日本語で「おくさん 愛してます」とか、もう後ろのメンバーもみんな爆笑してました。特にまたろうさんはよく笑う(笑) この必然性の全くない楽しい芸の後にようやく「君いる」。今日も「あの曲がやっと聴けるのね」というお客さんを唖然とさせたままステージ袖に引っ込むてっぺいちゃん。

25.逢いたくて(美奈子)
ここにもてっぺいちゃん、今度は手旗信号ダンスで登場。美奈子さんは何度も笑ってしまって歌がグダグダに💦 いや、もちろん楽しくてずっと笑って見てましたけどね。手旗信号が強烈すぎて「どりかむ」ネタが霞んじゃったかな(^◇^;)

26.開いてもいいかい(マリ&マー坊)
曲終わりにマー坊が頬を撫でながら「マリさーん❤️」と悶えながら「来年のコンサートは親が見に来るんですよ〜」って(笑) そこに被せるようにてっぺいちゃんが袖から出てきながら「もう親に顔向けできなくなるようなことをさせてあげるからね〜」と。本当に笑いすぎてお腹痛い感じでしたよ。

27.インサートデザート
28.FUNK FUJIYAMA
(ドリンクタイム)
29.狂わせたいの
30.SHAKE HIP!
〜ボーナスショウタイム〜
31.BONUS SHOW TIME
マー坊が先に登場して「先輩方が声が小さいから出たくないと言ってます!」との煽りで会場一体となってのボーナスコール。そしてやはりこのテーマ曲がかかると嬉しいですね。

32.君の瞳に恋してる(日本語)
最近のコンサートではカットされていたこの曲も復活。なんか嬉しかったです。

ここのMCは「石井竜也」が顔を出してましたね💦  でも、ご当地の方が「言ってくれて嬉しかった」と書かれていたのを見て「まぁこれもありかな」と思うことにしました。私はカールスモーキー石井に徹して欲しいと思ってしまいますが、石井竜也としての思いも当然ありますものね。こういうところも、てっぺいちゃんらしいと言えるのかもしれません。


33.JUST  U
34.MY SWEET SWEET SHOW TIME
これで年内終わりなんだと思ったら泣けちゃったですねぇ、、、頑張って涙がこぼれないように聴いてました。

そして三方礼が終わって緞帳が下がる時にてっぺいちゃんだけ前に出ていて取り残されるという事態に(もちろん演出)。スタッフがマイクを渡して少しMC。昔からそれこそ16歳から見てるって人も、子供や孫もファンになって二世、三世で見に来てくれてる人もいると思う、という内容のことを話してくれて。あぁ、米米って本当に凄いと改めて感動。
そして「これで終わっていいのか?俺はまだ歌いた〜い」からの本ツアー初のダブルアンコール!!

〜アンコール〜
35.愛 KNOW マジック
この時、「みんな位置に戻って!」とテンションMAXなてっぺいちゃんにBONさんが近寄っていきました。
てっぺいちゃんは「なんだ!寄るな!」とかふざけていたんですが、耳元で何か一言。『あ、後ろで頑張ってるスタッフにも大きな拍手を』となりました。誰もかれもが千秋楽のハイテンションの中、こういう大切なことに気づけるBONさんの優しさというか、冷静さというかか、漢気というか、流石にリーダーなんだなぁと感動したワンシーンでした。

もちろんやる曲は決まっていたでしょうが『何やろうか?サブウェイブルース?(笑) いやいや、みんな楽器あるしね』と言った後に始まった「愛 know マジック」。

もうずーっと喋って、ずーっと歌ってきたてっぺいちゃん。流石に喉が疲れている感じでしたが、この曲が聴けて本当に嬉しかったです。米米のダンスの中では一番好きなくらい、この振り付けだいすきで。でもこれで年内終わりなんだと思ったら泣けちゃって。いまこれ書きながらまた思い出し泣きですよ←マジで。

これで本当にラスト。てっぺいちゃんと小野田さんがハグ。そしてみんなで手を繋いで礼。2017年の「おせきはん」、大団円です。

ちなみに18:30開演、21:50終演。あれだけ喋ればこのくらいの時間になりますわね。

しかしですよ、、、、
どうしよう…これ書き終わったら本当に2017年の「おせきはん」終わっちゃう…(涙) 
ヤバイですね。もうロスが始まってます

それでも、米米が続けていってくれるとのてっぺいちゃんの言葉があります。祭りは終わりません!まずは来年の追加公演もありますしね!!

ありがとう!
米米CLUB!!
だいすきです!
ずっと、ついていきます!!
{9386A04C-74F8-4E27-86FA-90404920FF72}