生後20日(2週間と6日)。


この頃には、はっきりと赤いアザが確認できるように。
3つの点がおだんごのようにも見えてチャーミング。

「新生児 アザ 赤い」とかで検索していると、いちご状血管腫とかサーモンパッチとか色々出てきて、盛り上がりもないし色もわりと薄いし、サーモンパッチというやつかな…?単純性血管腫?と思ったり。

生後2週間の母乳外来で、なんとなく気になるんですよねぇ、と助産師さんに漏らすと「血管腫じゃないかと思うけどね…」と言われたので、やっぱりそうかー、と思いまた検索。

自然に消えていくことが多いのか…でも消えなかったら?友達とのトラブルの元にならないか?でもレーザーはなんとなくこわいなぁ、なんてことをぐるぐると考えていました。