だご汁定食 | ハッとしてBLOG

ハッとしてBLOG

気まぐれです。ハッとしたときブログします。

熊本空港を経由して大分へ。お仕事で九州に来ました 飛行機

レンタカーでの移動、阿蘇でお昼ごはんとなり、

「山賊旅路」という定食屋さんで、だご汁定食をいただきました。

 

※だご汁の「だご」とは、熊本弁で団子のことで、

「だご汁」は、小麦粉を練って小さくちぎった団子を汁に入れていただく郷土料理のことを言うそうです。

 

で、見て見て、このボリューム!!!

 

だご汁がメイン?高菜飯が副菜?

まさかね(笑)

 

この他に、とろろ、山椒、筍の煮物、冷ややっこ、大根おろし…

だご汁のだごは、もちもちしていて、

スープは味噌が美味しく、ピリッとしたショウガがきいていて、

すっごい美味しかったけど、、、、ハッキリいって量が多いね!!!(笑)

値段もいいです。1250円也~~~~。

 

お客さんには地元の方や、運転手さん、作業服を着た方が多く、

ザ・男飯!って感じです!

 

そんなこと言いながら、私も全部食べちゃっいましたが(笑)

メニューには、ホルモン定食(やっぱり男飯!)や、うどん(各種)もあり、

私が気になったのは、「みそ汁定食」!

みそ汁って、なかなか主役になりませんよね。

どんな、スペシャルな味噌汁が出てくるんでしょうーか!?きゃぁ~

 

九州出張、かもーん 飛行機

 

山賊旅路
熊本県阿蘇市黒川2127
営業時間:10:00~19:30
定休日:水曜

 

 


気まぐれ日記 ブログランキングへ