こんにちは。
東京でのお茶会、レッスンにたくさんのお申し込みいただいています。ありがとうございます。
残席状況は、
お茶会(1/29)は、午後の部(15時~17時)に1席。
米粉レッスン(1/30)は、会場に余裕があるので、1~2名様のお席、ございます。
引き続き、ご連絡下さいね。
詳細はこちらをご覧下さい。こちら

済州島の短い旅行に行ってきました~~
20年ぶりかなあ~
昔は済州島と言えば、新婚旅行地というイメージだったんですが。
素敵なカフェとか、ペンションとかが紹介され出して、どう変わったかなあと期待しながら出発~

飛行機は、昼の到着便は席がなく、夜に到着しました。空港は人でいっぱいでした。
この日のスケジュールは夕食のみ。済州島の黒豚をいただこうと、娘がホテルの近くの美味しい店を検索。
ぶ厚~いサンギョプサル(豚肉)のお店にgo~~。

2人分500gと、ボリュームたっぷり。



このお店のお肉は、お肉の塊を密閉して、水槽で熟成しているのだとか。
水槽にお肉が浮いていました。


豚肉を炭で焼いて、下の写真のお汁に付けて食べるのですが、美味しい~~
タチウオの身がほぐして入っていて、大根も柔らかく、ほんのり甘みがあって。
赤くて辛そうですが、そうでもないんです。ソウルにはない郷土料理でした😄


娘と一緒に済州島旅行。
翌日は、現地のバスツアーに申し込み、
島の西部を回りました。ホテル、バスの予約も娘が全てしてくれ、らくちん~~

バスツアーは、運転手さんが現地の人で、ガイドも兼ねて説明をいろいろしてくれました。

済州島と言えばやっぱり海。
冬の海、素敵ですが、強風に悩みました。
ソウルより気温が高いのに、冬は毎日、強風。
この計算ができず、薄めのコートを着たのが間違い。

空の色も寒そうでしょう~~

かわいいカフェの建物の壁。


寒い中で、お昼は美味しいお店を見つけました。
ガイドさんのオススメの3カ所のうちの一軒。

色は悪いのですが、海産物のおかゆ。

海産物の麺。海藻のスープです。
出汁がとってもよく出てて、とても美味しかったです。リピしたいぐらい~~
昨日のお店もそうだったんですが、
済州島の味付けは濃すぎず、私にはぴったりです。付け合せのおかずを食べたら、だいたいわかります。上の写真は、大根を拍子切りにして干して、醤油、酢、砂糖の汁につけたものです。いいお味でした😄

次は、オソロクの緑茶会館。

ソウルにも店舗を構える有名なお茶のメーカーです。
せっかくなので、済州島限定のお茶を購入。

緑茶(50g)と、半発酵茶(30g)です。
ふかーい味で、とても美味しいんですが、
お値段は可愛くありません。
上のグラム数で、単品1500円、
3つで3000円です。
日本の美味しい緑茶に比べても高めですよね。
韓国ではこの値段がふつーみたいな。
もっと高いお茶もたくさんあります。

自宅でさっそくいただきましたが、期待以上に美味しかったので、3つ買って良かったなあ~~ほっとしていますラブラブ

椿園で。

この日、最後のコースが極みつけでした。
済州島には火山活動でできた大小の山(丘)が
島内に300カ所を超えるそうですが、その中で有名な山がコースに入っていました。
高くはないのですが、傾斜50度という事。

一日中、強風にあおられ、身体は冷え切っているのに、曇って雨もぱらっと。
もちろん、登らなくてもいいのですが、
やっぱり登ってしまうのですね。
娘も私も言葉が少なくなり、、、

でも夕食のあったかい
骨付きカルビスープでホカホカに。
釜飯と付け合せのキムチもすごく美味しかったです。💗💗

ハサミで切っているところ。

今回の旅行、お食事は本当に当たりが多かったですよ。
カルビは郷土料理とは言えませんが、テレビにも紹介されたお店でした。ホテルの近くで偶然に見つけ、ラッキーでした。

随分長くなりましたので、旅行の後半は明日また書きますね。ここまで読んでいただきありがとうございました🤗🤗