こんにちは。

ここ最近、暑い日が多くなるようになりましたね。

病院へ、親を連れて行くのも大変な時期になりました。


話は、院外処方の薬局に変わります。


2年位前、総合病院で飲み薬を処方してもらい

私が父の代わりに薬を受け取りに行った時の事。


いつももらっている薬とは別の薬を渡されました。

私が、薬剤師さんに「これ違う薬だと思いますが」

というと、薬剤師さんは確認し違う薬を渡したと

分かり謝罪しました。


謝罪に関しては問題無いのですが

この総合病院は、前から「ちょっとしたミス」が多く

連鎖的に起こっている事にあまり意識がないようなので

言いたくはありませんでしたが、意見を言わせてもらいました。


私の父親は、高齢で医師の指示も忘れてくる時がある。

家族が付き添いでいるうちは、ミスがあっても防げるが

父本人が来た時に、ミスがありすみませんではすまされない。


家族だけが、一生懸命ではなく病院側ももっと真剣に

何事も取り組んでほしいと告げ家路に着きました。



医療関係者全てが、真剣に何事も取り組んでもらっていると

思いますが、うっかりミスでは済まない事例もここ何年か多いようです。


安心のできる、病院運営を行って頂きたいです。