前回、高御位山の登山の続き。
JR曽根駅→鹿嶋神社からスタートした登山、

高御位山山頂→高御位神社→JR宝殿駅へと向かいます。




鹿嶋神社方面からのコース、
高御位山は、この看板のようなのを
目指します。


この看板のようなものの真後ろが、頂上。


なんか生きてそうな雲が山頂付近に。


これが見えていた看板らしきもの。
(何なのか、いまだ知らない😅)


そのすぐ後ろに、
天乃御柱天壇。
天之御中主神が祀られています。

今のものは新しいですが、
起こりは第5代天皇、孝昭天皇の時代に
祀られたのが始まりだそうです。


そして、頂上の高御位神社。
こちらは第29代天皇、欽明天皇の時代に
建てられた神社。

御祭神は、大己貴命、少彦名命。


このあたりは、古代の祭祀場であったと云われています。


頂上付近は、断崖絶壁。


自分の住む明石方面の写真を撮ろうとしたら、
スマホに蝶々がとまり、うろたえた1枚💦


播磨富士から眺める播磨灘。

この日は雲の流れが早くて、高い場所から
日の照らされた街並みや山々に、
雲の影が流れていくのも楽しんでました。


そして、寝そべって、
背中に大地を感じながら見上げると、

まだまだ天高く広がる空。
その空間で形を変え、風で流れゆく雲。

気持ちのいい時間でした。


私、最近、ふと思うんですが、

五大要素の、空・風・火・水・土
には、祓いの効果があるのかな、と。
(何の根拠もないですが…😅)


普通に生活していて、
心地良いな、と思う瞬間。

それは、祓われて洗われた瞬間なのかな、
なんて思ったりしてしまう、今日この頃。



例えば、
春のぽかぽか陽気の気持ちよい日差しの空気感
とか、
秋の虫の音が聞こえる静かな夜の空気感、
とか、

なんか心地良いな、好きだな、と思える瞬間、
てありますよね。

そんな瞬間って、
自分達が気づいていないうちに、
「空」に祓われている瞬間なのかなと。


そんな瞬間に心の中で
「ありがとう」と念じてみる、

それは、もう一番身近にできる
セルフお祓いかもしれないです。

(もう一度言います、何の根拠もありません、
関西人特有の「知らんけど」の領域ねー)




私、「空」を思う時、
印象に残っているお話がありまして、

昔、「松紳」という
島田紳助さんとダウンタウンの松本さんのトーク番組でされてたお話で、

紳助さんが、
「松本、何で地球は温かくて人が住めるか知ってるか?」
(↑確かこんな話からスタートだったかと)




「太陽があるからやと思うやろ、ちゃうで。

空気があるからやで。
我々のまわりをえぇ感じに空気が包んでくれてる、だから温かいねんで。

考えてみ、アルプスの高い山とか空気が薄くなるほど寒いやろ…もっと上行ったらどんどん空気少ななって寒なるねん(中略)

だから、我々普通に生活してるけど、
この空気にも感謝せなあかんねんで」

(↑確かこんな内容やったかと🐾)
春日大社の宮司さんから聞いたお話だったそうです。


普通に生活していると、
当たり前のように見る空。
(普段、天気ぐらいしか気にしない凝視)

でもこの地球を包むように
絶妙な感じで保ってくれてる空。
(空気にいたっては、当たり前すぎて
気にもしてない💦)

たまに思い出して、感謝せなあかんな、

と思わせてくれる。
そんな「空」のお話。


空・風・火・水・土の
セルフお祓いでいうと、

もっとも効果がありそうなのは、
温泉かもしれませんね☝️



大地からの熱(土)、そこに湧く湯(水)、
体の芯まで温め(火)、
外気の風にあたり整えて(風)、
熱を空に還して調和する(空)。

温泉でさっぱり気持ちいい、あの感じは、
きっと祓いの効果のはず。
(「知らんけど」の領域、パート2✋)


成井の登山口。
こちらの麓は、高御位神宮という神社あり。




手水舎。


稲荷社。


古い方の手水舎に水が流れるようになってましたた。何か嬉しい。


拝殿。


こちらでも蝶々に遊んでもらいました💦


清々しい気分になる、秋の登山でした。


加古川市、志方。
こちらの側も稲穂が綺麗でした🐾


この日は、町では太鼓の音🎶があちこちに。
各町の御神輿が出ていました💨


神社好きにとって、
神社に行った際に、神事や結婚式に遭遇するのも、何かラッキーと思いますが、

たまたま来た町で御神輿に遭遇するのも
これまた、ありがたいもので🙏✨


いかにも今の時代の象徴というべき、コンビニ
の駐車場で駐車中😆


ちなみにこの辺り、大国町といい、
近くに生石神社があり、
そちらも高御位神社と同じく、
御祭神は、大国主命、少彦名命。
古くからの由緒あり。

国譲りの前の出雲の繁栄は、
このあたりまで来ていたのかな、
などと、勝手に歴史妄想😌


そんな町に脈々と続くお祭りの
御神輿に出会えるという
なんともハッピーな締めくくりでした✨



お読み頂きありがとうございます🌳