10月30日

晴れ時々曇り的なお天気🌤️


この日は西宮神社へ🚶



我が家の年間行事の1つ、

毎年11月は、妻と
六甲山にある六甲比女神社を参拝しております。

その前に、自分だけでもと廣田神社に
ご挨拶しておこうと🙏

六甲比女神社、
廣田神社の奥宮のような神社なので。


で、なぜ、西宮神社😅
ですよね。

いつもは別々に参拝していたんですけどね、

前回、西宮神社から廣田神社を続きで参拝したら
気持ちよかったんですよね🙄


そんなわけで西宮神社から~🐾


蛭子門。


沖恵美酒神社。
蛭子さまの荒御魂。


廣田神社の前に参拝するのは、
こちらの神社があるのも1つ🐾

南宮神社✨

御祭神、
豊玉姫神 市杵島姫神 大山咋神 葉山姫神。

こちらは西宮神社の境内にありますが、
廣田神社の摂社☝️


伊勢、東の宮に対して、
西の宮。

平安時代の頃は、
この西宮神社の浜の方までが、
廣田神社だったそうです😳

ちなみに六甲山全域も、
かつては廣田神社の社領だったとか💦


西宮神社。

御祭神
第一殿、蛭児大神
第二殿、天照大御神
第三殿、須佐之男大神


狛犬さまの横顔。

奥は、えびすの森。
兵庫県の天然記念物。


戦争で焼ける前は、
もっと緑が広がっていたそうです。

ここから六甲までの社領、
昔は本当に大きな宮の街だったんでしょうね😌

(お借りしました)

拝殿西側、
菊花展が催されてました。


いつも、えびすの森の空気を
大きく吸いこむようにしながら、

境内社をまわります。



その後、おかめ茶屋で、ひといき。


甘酒とわらび餅😆


テラスの特等席でのんびり。

空には雲が集まるようにワイワイ🎶


お池映りの拝殿。


七五三の写真、場所取り合戦の
邪魔にならないようにするのが大変でした😅


帰りは赤門から出ました🚶




この日のお昼は、
阪神西宮駅のStreet KITCHEN、


チャイニーズキッチン黄老さん✨


あんかけ焼きそばのセット🎶


デザートは杏仁豆腐もついてました🐾

お腹も満たされ、


バスで、廣田神社へ🚃💨

西宮編、続きます。



お読み頂きありがとうございます🌳