2021/6/20 参拝ブログ

岩屋神社  (兵庫  明石)




あらためて1880年も言い伝えを残しているのは、すごいと思うわけで、


雨宿りのスズメたち


境内社の八幡社と稲荷社。
このあたりも空襲の爪痕はあり、社殿も焼けたとか。

残る松の雰囲気、存在感あり。


源氏物語も語られる風景。
だったはず。


昔は海岸沿いをずっと続いていたであろう松林。
見てみたかったなと、しみじみ。



おしゃたか舟神事
指定無形文化財になっておりました。


さてさて、帰りは魚の棚商店街へ。
よくお正月などにテレビが来てますが、

明石の魚、
鯛、蛸、伝助あなごが有名です。


昼網の魚が並んでおります。
お子様はハモをねらっているのでしょうか。



立派なやつは、それなりのお値段ですね。


煮付けや干物、天ぷら屋、



明石焼きの店もたくさん。

また魚の棚のお店は、度々紹介していきます。


本日は、こちら「活魚 松庄」さん


鯛も活きがよさそうで。


先日のタコのブログは、こちらで買いました。

新鮮なタコをギリギリゆるめのボイルで食べる
やわらかい刺身。

もっちり食感がおいしいのであります。