2021/6/5参拝ブログ

住吉大社  その① ( 大阪  住吉区 ) 



阿保神社の参拝後、お墓参りにいき、天王寺に戻り昼食。


あべのルシアス地下1階


「串かつでんがな」さん

東京からのチェーン店みたいですね。


ネーミングは大阪らしいコテコテですが(笑)




串カツ全品とノンアルコールビールが半額、
というありがたいけど、今のコロナ禍の感じが
痛々しくもあり。



だいたい大阪に来たらいつも、

梅田方面に来たら  たこ焼、
天王寺方面来たら  串カツ、

もう口がそれを欲するようにできております。

でも、大阪の串カツ屋さん、今は休業も多いんですよね。




そんな串カツ欲求を存分に満たしてくれるお店でした。(お昼でも一品料理、注文できます)


今回は定食で頂きましたが、本当なら昼からビールで楽しみたいお店。美味しかった。

ごちそうさまでした。




天王寺から新今宮を経由して、南海電車で住吉大社へ。

ここ最近、お墓参りの後に必ず寄るルート。


というわけで来ました、
住吉大社。


いつ見ても大きさに、おー、てなります。


堂々たる狛犬様。


鳥居をくぐり、太鼓橋の前にもう一組の狛犬様。



いつも写真撮って思うのが、いまいち大きさが
伝わりにくい。


デカイんです。
自転車とくらべても。


こちらもひとまわり小さいといっても
デカイんです。



そして、

この渡るだけで、お祓いの効果があるとされる太鼓橋。

見た目には一休さんの曲が流れそうですが、



こちらも意外と高い。
ちょっとした参拝前のアトラクション。

お子さんが楽しそうにはしゃぐ気持ちがよくわかる。

妻はここを渡ると肩の凝りが和らぐらしい。
ありがたや。


手水舎の兎さん。

周辺も大きい松の木がならび、風情があります。
ただ大阪の人の気質でしょうか、
重厚な歴史の感じの中に

人々に親しまれてる感というか、
人との距離が近い感じがします。



またやってしまった。
写真撮りすぎて、本殿までたどり着けないやつ。

鳥居から太鼓橋で1話を使ってしまいました。
すいません。




次回、本殿と種貸社参拝。
よろしくお願いいたします。