2021/5/31の参拝ブログ

日岡神社・日岡御陵 ( 兵庫  加古川 )




兵庫県、姫路市と明石市の間、加古川市。

JR加古川駅から、北に向かう加古川線(超ローカル線です)に乗って1駅。

日岡神社へ。

前回、妻と訪れた時は、後ろに用事もあり日岡御陵も訪問できていなかったので、


今日、再び訪問。



駅から歩いて10分ほど、神門が見えてきます。



神門は随身門。


神門を抜けてすぐ、熊野社と住吉社があり、


そのまま進むと本殿に向かうのですが、
右手に神社があります。

居屋河原日岡神社。

ご祭神、天伊佐々彦命。

もとは別の場所にあったお宮を50年ほど前に移してきたみたいですね。


前回はこちらも時間の都合で、鳥居の前で手を合わせただけになってしまったんですが、
(補足:かなりのローカル線なので、電車1本乗り過ごすとめっちゃ予定くるうのだ…)



狛犬さん達と、



この拝殿の間、この場所、

なんかすごく気持ちいいんです。



この本殿から綺麗なさわやかな空気が
さわ~って風にのって拝殿を抜けて自分が洗われるような。


この神社の向かって右後ろ手の丘が、
日岡御陵なんですが、

この日岡御陵からの吹きおろしの綺麗な風といいましょうか、

それとこの本殿、拝殿の作りと相乗効果で、

自分の顔や首元を優しく抜けてく風が気持ちよくて、

ありがたい気持ちになりました。

本当に神社って、その場に立って初めて知るというか、体感して気づかされること多いなと。

あ、まだ、日岡神社の手水舎にもたどり着いてませんね。

すいません、次回、日岡神社(本編)です。