2021/5/28


妻が「星乃珈琲店のモーニングを食べたい」ということで。


てくてくと散歩がてらに。




星乃珈琲店のスフレ、おいしいですよね。

ふわふわスフレドリアも、

めっちゃ気になって
めっちゃ迷ったんですが、

朝からはやめておきました、また今度。


今でも長年の職業病ですね、
飲食店観察病、
お店をキョロキョロ見てしまいます。
(たまに妻に注意されます)


今の店員さん、
「いらっしゃいませ」の後、

「アルコールのご協力お願いします」とか、

昔はなかったオペレーションが入ってきてるし、

お客さん帰られた後のテーブルリセットも、結構気を遣うだろうな、

て、本当に見ていて思います。

経営もヒリヒリしてると思うけど、耐えて頑張ってほしいと、心から思うわけで。





そのまま、少し足をのばし、てくてくと。

神戸市西区枝吉の方まで。



今は住宅地になってます。

弥生時代の遺跡あり、
江戸時代は城下町、

いつの時代も住居だったんですね。
歴史あり。

もう少し自然を残しておいてほしかった、というのが本音ですが…

お城があったので、2回戦場にもなっているみたいですね。




うねるような空を見ながら歩いてたら、着きました。




神本神社。
かみのもと、て読みます。

吉田遺跡、弥生時代の遺跡跡地。



御祭神。




手水舎と御神木。



遺跡は、枝吉城の築上の際に大きく削られたみたいですが、残っている木々のオーラは大きく太い感じ。



狛犬さん。





高台に上がっていき、

拝殿。





境内社と本殿。
奥にはまだ木々が残っています。




本殿、境内社がある一段高い場所は、

木々の空気感も落ち着いていて、鳥達も居心地良さそうでした。





木々ばかり撮って、中央の稲荷社を撮るのを忘れました。

境内社で、稲荷社だけ低い場所にあるので、どうしてかなとも思ったんですが、ところがどっこい、

右手奥の竹林からと、左手上の本殿側からも降りてくるような気持ちいい雰囲気、

なんかとても穏やかな場所でした。
(感動してたら稲荷社、撮り忘れるという…)



御神木はユーカリの木。
高くうねるような力強さ、でも下で感じるのはほっこり優しい感じ。



この日も気持ちいい参拝 & 散歩。

感謝、ありがとうございました。