本日、六甲比命神社に行ってきました。


移動は、JR六甲道からバス、六甲ケーブルと乗り継ぎで。


道中ずっと、飲食業で働いていた時のことが、頭にほろっほろっと浮かんできてました。


なんでかな。とも思ったんですが、

24年間、自分では、自分が必死にその時々を走った感じでいましたが、なんか全部導かれていたのかなと。


また少しずつブログにその時々に考えてたことや感じていたこと、書かせて頂けたらと思います。





六甲ケーブル。
六甲ケーブル山上駅から、さらにバスに乗る方は六甲ケーブルとバスの往復のセットがお得です。
バスはフリーパスでどこでも乗り降り自由になってます。



六甲ケーブル山上駅、バス乗り場。
初めてきた時は、本当にこのバスでいいのかとか不安で挙動不審でした。

今度はこちらから歩いて登ってみたいなとも思う。



アスレチックパーク、バス停。

昨年までは、カンツリーハウス、BBQやピクニックがメインだったのが、今はいろんなアスレチック遊具のある巨大レジャースポットに変わってました。

以前のカンツリーハウスの建物から、歩きで降りれるようになってました。



車の方は、ここ道なりに下ってスノーパークに行く道と同じですね。



アスレチックパーク入口。
冬はスノーパークになるみたいですね。

本当は今日この中の天穂日命の磐座も訪れたかったのですが、おっさん1人でアスレチック3000円分も、はしゃぐ元気はないかと、

また今度、妻と一緒に来たときにしようと、今日は断念しました。



アスレチックパークの別れ道。
初めての人、絶対迷いますよね。

車の方、この先に4台ほど停められます。
↑(後から調べてわかりました、今は足場が悪くなり現在は2台停められるみたいです。)



前回参拝した時、同じバス停で下りた女性4人組の方々が「どっち?どっち?」てなってて、声をかけたら、やっぱり六甲比命神社に初めて参拝される方でした。

ちゃんと自分が人に親切に出来るのか試されてるような出来事でした。


このプレート目印にここから上がって行きます。
初めての方は、登山靴じゃなくてもスニーカーは必須な道ですね。


では、いざ。




この山の木々、いつ来ても独特の木のうねりに圧倒されます。

磁場の影響なんですかね。不思議な感じ。



心経岩の背中。



心経岩。

摩訶般若波羅密多心経が掘り込まれています。
仏教のこと詳しくもないので、何が書かれているのかわかりません。

それでも目の前に立つと、鳥肌が立ちます。

 
ここから磐座までは、本当に木々のオーラに見いってました。







木々が生きているかのような、神事の舞いをしているような、神秘的なたたずまい。

そして、




六甲比命大善神の磐座。

写真では伝わりにくいんですが、
大きさに、息を飲みます。


神社を調べていく中で、ヲシテ文献の「ホツマツタヱ」に興味を持ったのが、初めてここに来たきっかけ。

大祓詞にしか出てこない祓戸四神の筆頭の瀬織津姫のお墓とされています。


歴史は諸説あるかもしれませんが、

この空気感、存在感。
神秘的な力を感じることは間違いなく。

ここが力のある場所だから、ここにあるのか、
ここにいらっしゃるから、この空気感があるのか、

自分にはわかりません。
それでも、

この場の空気がすごいであろうこと、
そして、ここでそれらを感じることができること、

それだけでありがたい気持ちになります。


またも写真を撮りすぎたので、
今日はここまで。

今日はスーパームーンの日だったんですね。スピリチュアル好きな妻に聞いて初めて知りました。
そんな日に月の神とも言われる瀬織津姫のお墓に来る不思議。

道理で今日は参拝される方が多かったような。

続く…