まだまだブログとか慣れてなくて、

撮りすぎた写真に合わせて、ダラダラ書いてしまっているな。


そんな反省はさておき、鷹取山。


自分は、山登りするなんて1年前は思ってなかった。

今でも山登りが好きなわけではなく、


よく山登りが好きな人が登る理由に


~そこに山があるから~


て言いますが、自分の場合はどちらかと言うと


~そこに神社があるから~


ていう感じかなと思う。


それでも、山が好きな人に悪い人はいない、ていうのは登ってみて気づかされる。



 
しっかり管理されてる方がいて



歩きにくい場所は誰かが補修してくれていたり、
落ち葉もきれいにされていたり、

そういった人のありがたみの中で、



道中の自然を楽しんだりできる。


ふと、そんなことを考えながら山を下る。



鷹取山の、中の茶屋さんを少し下ったところに
楓の木が連なった谷がある。




勝手に「楓の谷」と名付けてる。

ここ、いつも帰り道にきれいな景色を見せてくれる。
不思議と、行きの顔と帰りに顔が違う。
なぜか帰り道だけ。日の角度のせいか。





日が射すと神々しくて。

なので、自分は勝手にここに神様はいらっしゃると思ってる。

ただこの日はその楓の谷から少し下ったところで、





光の加減で、多少この手の写真が撮れることがあるけど、ここまでパッと強い感じだったのは久しく。

ありがたいな。と、手を合わせて下ってくる。
実は後で気がついたのは、



この下手、行きの道で必死この写真を撮ってた場所。

1日のうちで、同じ場所で嬉しそうに写真を撮っていたのか、撮らされたのか。

遊ばれてるのか、遊んでもらっているのか、不思議な感覚。

↑不思議な出来事④でした。

どちらにしても、楽しい時間、
感謝。感謝。



山のふもとの猫たち
少し眠たそうでしたが、途中までゆっくり先導してくれた。

長田の駅まで、お腹がもたず
帰りはバス道沿いの来来亭へ。



この体に悪そうな背脂。
絶対まちがいなく美味しいやつ。



スープは残そうと思っていたのに、

お水飲んだらまたスープ欲しくなる感じの。
そして結局最後まで飲むやつでした。