長田神社から川沿いに歩き、長田小学校まで坂道を上がるとバス道に。



来来亭の駐車場を少し上がった辺りに
「三丁」と記された石。
今日調べていて、初めて知ったんですが、
この後ろの石柱、参道の鳥居だったんですね。
今は倒壊して柱だけです。

ここを住宅の間を抜けて、いよいよ山へ。

前回も鷹取山登拝は、不思議なことがありましたが、今日も多々あり。



こちらの社、登ってきて初めに見えてくる稲荷社。
前回はまだ参拝出来たかと思うんですが、鳥居のところに悲しいお知らせが。

修繕に寄付金等も協力して頂いたりはしたものの、復旧出来ず、上の安全な場所に移されたそうで。
苦渋の選択だったのが文面からも。

思わず手を合わせる。

ここで、
不思議な出来事①
そこから10mほど歩き始めたところで、
頭の中で「写真」てなる。で撮ったのが、

↓この写真

その後すぐ、頭の中で「もう少し前」てなって
撮ったのが、

↓この写真

もしかしてと思って、驚いて振り返って撮ったのが、
↑先の社の写真です。

声がしたわけでなく、どうしてもこの場所を撮ろうとしたわけでなく、なんとなく感じたままというか流されるままでやってみて、あっ!てなる。

神様か眷属様は、まだここにいらっしゃるんでしょうか。

もう一度手を合わせておきました。

さらに10分ほど登ったところで
不思議な出来事②

それまで鳥が鳴いてたり、どこかから登山者の声がしていたりだったんですが、ぴたりと静かになり、

コンコンコンコンて、とても小さい音。

頑張って音の先を探してで、撮ったのが、
この写真↓


鳥の名前は分かりませんが、木に穴を掘って巣を作ってました。
(この写真撮るのに15分ぐらい頑張りました)

いやいやどこが不思議やねん、ですが、これは帰り道の不思議な出来事④に続きます。

で、また登っていきます。


中の茶屋さんのニワトリ。
ビクビクしながら通りましたが、とてもおとなしかったです。
(これもなかなか不思議な光景ですが…)

そこからさらに登ってようやく



高取神社  神域。



本殿。



さらに上へ。



山頂に着き、お酒をお供えし祝詞をあげ、参拝を終えたあたりから、

不思議な出来事③
空が5分毎に流れて変わっていく感じ。








うっすらとした雲が舞っているような感覚。
何か壮大なスケールのショーを見せられているようで。

その②へ続く…