ブログはじめました。


いつも神社に行くと多くの写真を撮ってしまう。

そんな保存先にと、ブログを始めることに。




今日は、近々、六甲山上の天穂日命の磐座と六甲比命神社に行こうと思っているので、そのご挨拶まわりに。

阪神石屋川駅から歩いて、

綱敷天満神社へ。






阪急御影駅からも行けるみたいですが、


石屋川からの松の並木を見ながら、てくてく歩くのが心地よく、いつもこちらから。



六甲山は今日は霧に包まれてました。




梅雨入りしたのもあり、あいにくの雨ながら、

この梅雨の季節は、緑の木々が気持ちよさそうで、
また参道が光って見えるのもありがたくもあり。




獅子さんと狛犬さん。
目が大きく、力強くしっかり目が合う感じ。



境内にある干支に見守られたパワースポット。



自分の干支に向かい、祝詞をあげてきました。

あと、今日はもう1つの目的。



先月、財布を新しくしたので、財布の垢を落としてもらおうと、白龍社に。



白龍社前の牛さん。
リアルにホンモノの牛ぐらいの大きさあり、
力強さと懐の深さを感じます。
いつもありがとうございます。




行ったことある神社であっても、次訪れた時にまた新たな発見や気づきを頂くことがある。

菅原道真さんは、天穂日命さんの子孫だったのも、今日初めて知りました。

あと、別雷神の由来として、昔は、伊弉冉様を祭る縁起として残っていたのは、興味深くまだまだ調べてみたいと感じました。



最後は鳥居近くまで、鳩が見送ってくれました。感謝。