パースに来て早5日目

 

パースでバスなどの公共機関をよく使うのですが

そんな時に便利で安くなるのがこのスマートライダー!!

日本でいうsugocaやsuicaみたいなものです!!

 

 

 

 

このカードはパースならすべての公共機関で使用することができます。

 

カードの種類としては

学生用 5ドル

一般 10ドル 

があり、以上の金額と自分がチャージする分の金額が上乗せされます。

 

僕の場合

カード代 一般10ドル

チャージ代 10ドル 計20ドル で購入できました!

 

 

なんと言っても、このカードの良いところは

現金じゃないから便利なだけではなく、

このカードを通して公共機関を使うことで、通常の切符より15%~25%も安くなるみたいです。

 

けど一つ注意をしなければいけないのが、乗車の際のピッを忘れてしまうと100ドルの罰金

降りる時のピッを忘れてしまうと一日分の乗車運賃を翌日とられてしまうことになっちゃいます。。。。。

そこだけは注意ですね。。。

 

けど長期滞在する人や短期滞在でも数多く公共機関を使う人は必ずゲットすることをお勧めします!!

 

手続きも簡単で、2.3分あればとれるので是非買ってみてください。

僕が買ったのはパース駅のホーム近くです

その他にも様々な場所で買えるみたいなので、ぜひ調べてみてください!!