地元白川口の夏祭りでした。





白川口と言えば手筒花火です。





昨年はトラブルもあり、花火大会は成功とは言えませんでした。





今年は僕は花火の責任者ということで、ただただ無事を祈っていました。





今年は大筒を6人の男が勇ましく見事にあげてくれました。





打ち上げ花火も見事に打ち上がりました。





地元白川を盛り上げるため、白川に伝統を残すため結成された手筒会。





危険なことではありますが、子供も少なくなって来ているこのご時世、僕ら若い奴らでこれからも何かを残していきたい!




地元を盛り上げたい!これからもがんばります。


☆☆岐阜特産品のご注文は、「元気ショップこめこめ」へ☆☆
http://komekome.co.jp/




南三陸2日目、今日は南三陸復興市に参加させてもらい、白川町商工会青年部のブースを設けて白川の特産品やかき氷を販売しました。





いまべいのブログ

東北は梅雨時、今日も大雨警報が発令していましたが、奇跡的に復興市の間は全く雨は降りませんでした。





売り上げの方はさておき(^▽^;)南三陸で白川町をアピールできたことはとてもいい経験になりました。






そして、町民の皆さんのたくさんの笑顔を見れることができました。





来年は僕がこの事業の委員長という噂…。





こういった交流事業を通して、たくさんの勇気をもらい、自分たちも成長できると思っています。





これからもこの事業を続けていけたらと思います。





南三陸町の青年部の皆さん本当にお世話になりました。








☆☆岐阜特産品のご注文は、「元気ショップこめこめ」へ☆☆
http://komekome.co.jp/


東日本大震災以降、白川町商工会青年部では、宮城県南三陸町商工会青年部と交流を深めてきました。





今年も南三陸夏祭り&復興市に参加するため南三陸を訪れる機会があり、僕も参加させてもらうことになり行くことができました。





最初はどこか旅行気分という浮ついた気持ちがありましたが、実際に被害にあった

街並みを目にし、そんな気持ちも吹っ飛びました。





震災から2年、街並みにはまだまだ津波の爪痕が残っていました。





いまべいのブログ

町役場防災センター、実際に見てあらためて津波の恐ろしさを知りました。






出発から約13時間、一日目の夜は南三陸町商工会青年部の皆さんとの交流会、いろんな方とお話しすることができました。





そこで感じたこと、南三陸の皆さん常に前向き、必ず復興してやるという気持ちがひしひしと伝わりました。






過去に訪れた青年部員は口々に逆にパワーをもらったといいますが、まさにその言葉通りでした。





二日目は復興市、がんばります。




☆☆岐阜特産品のご注文は、「元気ショップこめこめ」へ☆☆
http://komekome.co.jp/