本日は素晴らしい会にお招待いただきました。




落語家さんの真打ち昇進披露のパーティーです。




米米のファンでもいて下さる橘ノ双葉さんが




今回真打ちに昇進しまして三遊亭藍馬師匠に




なられました、、その真打ち披露パーティーへ




シュークフラッシュとしてご招待いただきまして




余興などさせていただきました。




噺家さんの前でのMCもパフォーマンスも




若干緊張はありましたが、、




だってスピーチする方、する方




皆さんおもしろくてお上手❤




本当に素晴らしくて🎵あたりまえですね(笑)




あまり固くない楽しい会だったので、、




私達も楽しくお話、踊り歌うことが出来ました❤




それにしても、藍馬さんすごいですね~




私はあまりわからない世界ではあるのですが、




男性が多い落語家さんの世界で、、




女性でここまで精進するのは本当に




大変だったんじゃないかなプンプンプンプンプンプン




今日の会でも、ほぼ70%ぐらいは




男性でしたよ!




そんな男性社会の中で藍馬さんは




勝ちとった昇進、、本当にすごいです🎵





尊敬します!しかも子育てしながら、、




泣けますね。感動しました!




本当におめでとうございます❤





兄も落語が大好きで、、米米デビュー前に




鹿鳴館という小さなライブハウスに落語家さんを




呼んで、ライブ前にお話をしていただいたり、、




若い時は兄が私の前で落語をやって




聞かされたり、、真夜中にたたき起こされて、




星  なぁ~に~よぉ~お兄ちゃん



おにぎり  テケテンやれと、、テケテンだよ



星  何?テケテンって?わからない?




そう!テケテンとは噺家さんが




舞台に登場するときのお囃子の太鼓の音です(笑)




私は眠い目をこすりながら仕方なく




テケテンテンテンと言うと




ちゃんとやれって兄(笑)





私  テケテンテンテン




と、言うと、、




田舎から持ってきた、ボロいはんてんを着て




ボロアパートの玄関横の台所から




出てくるわけです。




するとパイプベッドの上に



座り始まるわけですが、、




ちなみに私は下のせんべい布団に正座です(笑)




え~毎度バカバカしいお笑いをいっせき?




と、始まるわけです(笑)隣の奥さんがねって、、




話は続くわけですが、、最初は聞いてますが、、




眠いから居眠りしちゃうわけです私、、




すると、こらぁ~寝るな聞け~と




激が飛びます(笑)



ああ~んとアクビの私は結局、兄の話しを




一通り聞いて寝かせて貰えるわけです(笑)




かなりいい迷惑ですが、、あの頃のあの経験から




奥さん米屋です。マドロスシリーズ、




ホテルくちびると生まれたわけですよ!




なんかうれしくなって来たので、、




今回はこの辺で、おあとがよろしいようで、、


















なんか縁を感じてしまいました。



今度はシュークフラッシュで



藍馬師匠に落語をやっていただこうかしら?❤️



素敵だな!



ツアー千秋楽も終わり、、



ぼぉ~ともしてられないのだ!



私もがんばらなくちゃ、、まずは



南青山マンダラから~🎵




これは、おかわりツアー打ち上げライブに



しようかな?いろんなツアーの思い出話しに




華を咲かせ、、




みんなとわちゃわちゃやりたいね。