GW突入~😃


街は休日を過ごす家族連れが


ブラブラとお散歩中❤


わたしはぼゃ~と1人


お散歩というか夢遊病のよう、、(笑)


道路は車は少ないけど、日曜ドライバーが


多いのか、早速、昼からタクシーとバイクの


接触事故発見車リムジン前


こんなの発見してもね~肝に命じて


安全運転しなさいと!自分に言い聞かせ‼


さて、ゴールデンウィークは何しようかな?


今年の5月2.3日は私のふるさと北茨城では


今年から重要無形文化財に認定された


我がふるさとが誇るお祭り、お舟祭りが


開催されるのですよ!


本当は5年に1度ですが、今年は特別です。


3年前にやったのですが、開催するみたい


です!私も帰郷しようかと思ってたの


ですが、、今回は帰れそうもありません。


すごく雄大で迫力ありますよ!


大きなお舟を街中を引いて行くわけです。


あ~~こんな説明じゃ伝わらないなぁ~😃


とにかく30メートルぐらいあるお舟を


街の中の一本道を子供や船乗りの男たち


もちろん、女性もまれにいますが、、


丸太を敷きながらその上を引いて港まで運ぶ


わけです。ぜひ、どこにも行くとこない


方は日帰りも出来るので、北茨城大津町


まで行って見てくださいね~カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ


NHKの連ドラのひよっこでも



舞台になってる高萩もあっぞぉ~(笑)


行ったらいがっぺよ~。たっちゃんと


みなごが生まれたとこだあ~。


北茨城はいいどごだよ~😃


魚も上手いし、、いっだら、満足


すっぞ~かに座かに座かに座かに座かに座んじゃ~


このぐらいでやめっぺ~これ以上


かぐと、ごじゃらっぺ、かいじゃうからな(笑)


では、ゴールデンウィーク楽しんで!