こんにちは、ママ目線のお金と保険アドバイザーマネラボ+の式守しおりです。
退院翌日から、実母と姉が来てくれました。
旦那さんもお休み取ってくれたんですが、こういう時でもなければなかなかお互い時間作るの難しいので
はりきってブリの解体ショーですよ、自宅で(笑)。
見る人が見たら衝撃映像です
ブリしゃぶ、刺身、漬け丼、ブリ大根とその他色々、、、数日は献立に困らずでしたが。
私はたまーに手伝いとか洗濯機回す、食器を洗う程度の事はできても疲れやすくお腹が張る感じも出てくるので、すぐに休憩という動きでしたね。
もちろん無理をすれば動けます。でも、見える傷はほぼかさぶたでもお腹の中はまだ見えません。出血もあるということは修復中なんでしょう。
ここはやっぱりQOLを取り戻す為にも無理をしないで人に甘えるように我慢。
あと一番辛いのがお風呂。
シャワーのみで、と先生から言われているので、この寒い冬に湯船で温まれないのは辛い
2日間やって、出た瞬間の冷え方が耐えられないので3日目からはひざついて低めの湯船に入って、ひたすら桶で首からお湯かけてました。
良くなったことは、便秘ですね。
もともと便秘体質ではないんですが、多分去年の春頃からそうだったのかも。
卵巣の中が腫れて腸に当たることで腸の動きが妨げられてきたんだと思います。
だから排便痛だったり、生理の時の異常な圧迫感があったのかと。
卵巣嚢腫の中身って色々あるようで、水分、血液、細胞など。
私は子宮内膜症と並行して血液が逆流したようで「チョコレート嚢胞」ってものだそうです。
放っておくと悪性になるとかで、病理検査の結果がまだ残ってますが早く対応したので多分大丈夫かと。
1日がとにかく長い(笑)。こんなにダラダラ過ごすのは何年ぶりかと思う退院後でした。
FPとしての記事はまた後日