【開催報告】ちいきラボ:おこづかい会議 | ☆ママ目線のお金と保険アドバイザー☆マネラボ+(市川・松戸・船橋)

☆ママ目線のお金と保険アドバイザー☆マネラボ+(市川・松戸・船橋)

親子で楽しくお金のこと、学ぶ場所。
ママ目線だからできるライフプランのお手伝いをしています。

こんにちは、ママ目線のお金と保険アドバイザーマネラボ+の式守しおりです。

長い夏休み、思うように計画実行できないのは我が家もみたいです


25日、ちいき新聞さまのご依頼で小学生を対象とした「おこづかい会議」を開催しました!

抽選に外れた方、ごめんなさい^^;
また他の機会にお申込くださいね。

全10組の親子、年長〜小学5年生までのお子さんと一緒に「おこづかい」について考えるイベントでした。

「お金ってそもそも何?」
「昔はどんなお金?」
「1000円ってどんなお金?」

など、普段と違う目線でお金を知る1時間半だったのではないでしょうか。

子どもたちにとっては長い時間も、飽きたりしないで一生懸命、手を上げてくれたりたくさん発表もしてくれたりと、私も嬉しく楽しく過ごせた時間でした。


{D5A96C51-CD63-4493-95C9-D7CD9877D45C}


最後はおこづかいをもらうためのポスター作りをして、無事終了となりました

大人向けにもおこづかいのあげ方、お年玉の管理の仕方など、私からは分け方をお伝えしましたが、大きいお子さまを持つ親御さんからはリアルな経験談を頂いたりと、私自身も学ぶ部分がありましたね


やってよかったなぁと思います。

お金を学ぶって固いイメージだけど、親子で参加する事で身近なもの、生活の一部って思えるような時間になったように思います。

また夏休み中に開催したいと思っています!