「475話 水の飲み方」

にはたくさんのコメントを頂き有難うございました!

 

「お湯にしたらどうですか?」とのコメントをたくさんいただき

有難うございました!

 

現在我が家では9つある器のうち、

冬の間は2つ、お湯を入れています。

(朝と夜に入れ替え)

特に寒い日は下にカイロをはさんだり、保温容器を使ったり

冷たくない水を作るように工夫しています。

でも夏も「ビクッ」とするので

どうやら温度ではないような気もします。う~ん。

 

しかしこの臆病さのお陰で、キャットストリート時代も

弟と共に生き抜けたのかな?と思うと

なんだか臆病さを誇りに思います(^^)/

 

9つの器は、形、素材、冬は温度も変えています。

飲む量も増えたので、努力のしがいがあります!

 

 

 

それではコメントのお返事です!

 

1,姉→同居ワンコ、の水ばかり飲みにいく子と、一回飲むと決めたら心配になるくらい延々と飲み続ける子と、さまざまです。

↑水をたくさん飲んでくれる子達で良かったですねー(^^)/ 

しかし色んな飲み方で可愛いですね♪

 

2,分け隔てなく全ての猫ちゃん達に幸せが訪れますように

↑同感です♪みんにゃ幸せであってほしいですね!

 

3,舌をつけた瞬間ビクッ…というのが、何でだろ🤔と思いました
舌に何か…あるのかな…??

↑ご心配有難うございます!怖がりな猫さんはたまにこういう反応をすることがあるそうです(;^ω^) 

家の中はもう怖くないのに、相変わらず無駄に怖がっています。

そういう性格なんでしょうが、もう怖くないよ、と分かってもらえるよう頑張ります(^^)/

 

4,うちのうさぎ達は給水ボトルでストローを上手に吸いながらお水飲んでます♪

↑ストローで?! か、可愛すぎますー!!!きゃー!

 

5,ウチのコとまったく同じ飲み方です😄
ちゃんと飲めてるのか心配しちゃいますよね😅

↑同じ飲み方嬉しいです!うんうん、心配ですよねー!わかります(^^)/

 

6,うちのレオはなぜか手にお水をつけて、手をナメナメしてお水を飲みます。何度かそれをしてから普通に飲んでます(笑)

↑お上品なレオちゃん!おててで色々確認しているんでしょうね。賢いなあ♪

 

7,ウチの1人が縁飲みでなみなみぐらいに入れておかないと飲むが下手くそだでしたが今は普通?に飲んでいます

↑うちもなみなみとお水を入れている方が好きみたいです(^^)/ 

そのうち普通に飲んでくれるかなあ?

 

8,米子さんがお水を飲めたよと母さまに報告する姿が可愛すぎます。

↑有難うございます(^^)/ 褒めてほしい時って可愛いですよね♪

 

9,ニャンズのドヤ顔だったり、なんか失敗した時のごまかし顔が好きです♪

↑すごくよく分かりますー!!(笑)可愛いですよね♪

 

10,冷たくて嫌なのかな?

↑私もそうかなと思って冬はお湯を入れています(^^)/

 

11,水面に映った自分の姿を他の猫が水の向こうからこっち見てる!
とでも思っているから怖いのかなーと思いました

↑なるほど!新説です!でもナルキッソスの話を思い出してしまいました(;^ω^)

米子さんの場合は「怖いわ」だったんですね(笑)

 

12,ライチはすごい量の水を飲むので
洗面器で置いてました。

↑地震があった時、水がこぼれてほとんど飲めない状態になるかもしれないので、うちも1つだけ洗面器を置いています。安定感があるしたくさん飲めるので、帰宅困難になっても少しは安心かな?と思っています。洗面器、優秀ですよね(笑)

 

13,お外生活の頃か前世?で怖い思いしたんですかねぇ?

↑前世までは考えませんでしたー!なるほど…。米子さんとお話してみたいです(笑)

 

14,ご存知のことかと思いますがぬるま湯にすると飲み易い子もいますね。

↑冬はお湯の器もあるのですが、特に好んで飲んでいる感じはしないです(;^ω^)

難しいなあ~。

 

15,目も開かないうちに保護してミルクから育てた子だからできた技かもしれません

↑いいいお話!うちもそのくらいの時から一緒に居たかったです♪

 

16,ねこさんは水が苦手…と聞くンですが、米子さんは飲むのも苦手なんですねー。

↑美少女(飼い主目線ですみません)なのに不器用な漢みたいな一面があります(笑)

 

17,ウチのキジトラ、フードを食べたすぐ後に水をがぶ飲みしてフードと共にリバースしてしまうのも困りものです!

↑にゃんてこった!それは大変ですね。想像しただけで泣けます!

 

18,お水冷たいのかな?
湯冷ましにすると水が柔らかくなり飲みやすいかも。

↑色々試行錯誤しているのですが、夏も同じ飲み方なんですよ。とりあえず今のところカルキを抜いたお水が好みらしいです。これからも飲んでくれるようにお工夫します(^^)/

 

19,マーさんは上品に飲むなーと思っていたら。
米子さんはちょっぴり苦手なんですね。

↑マーさんはお上品に飲むんですね!可愛いなー(*^^*)お話してくれるし、甘えてくれるし最高の猫さんですね!う、うちも負けてないけど(笑)

 

20,飲み終えるといつも顎の下をビショビショにしています

↑これすごくかわいいやつだー♪想像しただけで萌えました!

 

22,うちも二匹が奥に水をすっ飛ばしながら飲みます( *´艸`)
なのでご存じのように一蘭方式の水すっ飛ばしガード作りました。

↑あはは!猫さんの為に工夫をする人って猫愛を感じられて大好きです(笑)うちは大きめのバスマットを敷いています(^^)/

結構飛ばしますよね(笑)

 

23,うちの子は、じっと見るではなく手を水面にチョイチョイしてその手を舐めてを繰り返してから器から飲みます。

↑かわいいっ!お手手で水の状態を認識しているんですね。賢いですね。

 

24,下手くそでもいいから、お水飲んでくださいね!

↑まさにこの言葉に尽きますね!私の事まで心配してくださって有難うございます!

お互いに健康でありますように!

 

25,器の前でしばらく考えてるような姿は何を考えてるんだろうっていつも思います

↑難しい顔をして水を見つめてますよね(笑)

心の中で「頑張れ!」と応援しちゃいます(^^♪

 

26,レンのドヤ顔はトイレの時です。

↑あはは!「尻尾ピーン」って可愛すぎますっ!

トイレをしたら褒めますもんね(笑)

 

27,五枚目に絵が有るとすれば、ごはんさんが爆笑してかわいい~ってなってる絵なんでしょうね。

↑あはは!5コマ目まで考えてくださって有難うございます(^^♪

 

29,ピュアクリスタルとかはどうかな?って思いました😊 

↑教えてくださって有難うございます!昔買ったのですが、残念ながら怖がって一度も使ってくれませんでした(笑)

 

31,外猫せいちゃんは抜歯したので、毎朝パウチをすりこぎですって、お湯で薄めて飲ませます。

↑なんてお優しい!!すりこぎはもう愛ですね!じーん♪

 

32,多頭飼育のおうちじゃなくてホントに良かった。(=^・^=)

↑米子さんの居た保護施設から譲渡されるとき

「この子は1頭飼いしてくださいね」と言われ「?」と思っていましたが、

最近その意味が分かりました(笑)

 

33,ネットで調べて「ヌルマーユ」というものを買いました。

↑教えてくださって有難うございます!

いつも気になっていた商品なのですが、米子さんは流れるお水が怖いようなので買わずにいます。う~ん、使ってくれるかなあ(;^ω^)

 

34,うちのはマグカップウォーマーで常時温かくしたら、驚く程よく飲むようになりました。

↑教えてくださって有難うございます!

安全装置はついているのかなあ?大きな器は置けるのかなあ?早速調べてみますね。

 

36,ウチは、レオくんだけが
飲む前に手を🐾ちょんちょんって
水につけてペロペロと👅舐めてから
飲み始めます。

↑きゃー!かわいいっ!お上品ですね(*^^*)

 

37,それでもちゃんと水を飲んでいる米子さんはそれだけで偉いですよ👏👏👏

↑そうなんです!それに尽きますよね!有難うございます!

 

38.猫はお湯が好きな子が多いので冬場はたまに お湯をあげたらどうですかね?

↑教えてくださって有難うございます!

お湯、あげてますがビクッとしてます(^^)/

 

39.ちなみに、ウチのみけは
たまに手でお水飲むよ😄

↑可愛いですねー!おてて使って賢い子♪

 

40,水の器の下に水受け用のお皿を置いてコップ酒の様になってます(笑)

↑あはは!よく分かりますー(笑)うちは厚手のバスマットを敷いています(笑)

 

41,これからもお水飲んで健やかでいてね

↑有難うございます(^^)/

 

42,うちの子も、お水なかなか飲んでくれなくて、ウエットのフードにお湯を入れて飲ませたり、究極はスポイドで飲ませたりしております💦

↑お水を飲ませるの、苦労されているんですね。分かりますー!うちも同じです。

色んな形の、種類の、水の温度まで変えた9種類の器がありますが

それでも飲んでくれない日があります。

お互いに飲んでくれるよう頑張りましょうね!

 

43,うちのワンコはお風呂場をこじ開けて入っていって床の水をなめます、味がするんですかね、シャンプーの味?困った😖💧

↑ワイルドですね(笑)飼い主さんの味がするのかな(笑)

 

44,一生懸命お水を飲む米子さん可愛すぎですね^^💗

↑有難うございますですわ。私も頑張っていますの。by米子

 

45,洗面器の水を飲むのが好きなコもけっこういるので、ためしてみるのはどうかな?!と思いました!

↑洗面器を思いつくとは、猫さんにお詳しいんですね!(笑)

もちろん常備していますわ(笑)

教えてくださって有難うございます!

 

46,冬場だけ水にビビるんですか?お嬢様

↑夏もビビっているので、水が怖いんじゃないかと思っています。

 

49,2月22日はおやつをあげてから、久々の夜飲み会に出かけました。午前様で帰宅したら文句言われました。反省…

↑あはは!行く前におやつをあげるとこがお優しいですね(*^^*)

 

53,うちも新鮮な水じゃないと嫌がるし、床に直置きした餌食べないし、トイレも入る前嫌そうにして、できるだけ砂踏まないよう縁歩いてますけど
本当ならトイレの度に砂全取っ替えしてほしいタイプ

↑にゃんてこった!米子さんより繊細な猫さんですね(笑)

 

54,ご飯は溢れてるし、お水も溢れて回りはベチョベチョ😅
可愛いなぁ~って見てます😃(愛ですよ❗️)

↑分かりますー!なにをしても可愛いですよね♪

 

55,うちのなおもゆずもお湯にすると(人肌位)ぐびぐび飲みます。

↑お湯もご用意させて頂いているのですが…ビクッとします。(;^ω^)

でも結局飲んでくれるからありがたいです!

 

56,動きのない透明な液体は視認出来ないのです。器の色や形、そして 飲もうとしている時に人間が水面を指で揺らしてあげると「あ、ここに水面があるのね」と理解出来ます。視力は人間で言うところの0.2程度しかなく、動体視力に大変優れています。

↑なるほど…。やはり怖いんでしょうか。頑張れ米子さん!

 

 

 

「お返事不要」と書いてくださった方、お気遣いありがとうございます.

 

 

 

今回も皆様の楽しいコメント、有難うございました!

リブログも嬉しいです♪

 

また明日も漫画を更新します。

どうぞ宜しくお願いします!

 

↓本も出てます。こちらも宜しくお願いします!