こんにちは〜ニコニコ

昨日も半休で帰って来たd3と釣りに

出掛けました。『豆アジだけどさ、

処理も大変だし、泳がせる分だけ残して

あとはリリースしようか』などと余裕で

釣れる前提の話しをしながら海へ着いた

のですが、いざ釣りだしてみると

サビキにかかるのは、サヨリの子供と

ボラの子供ばかり。これはいかん、と

場所を変えてみるも、全然釣れず‥

『まあ、こんな日もあるよね😅』

と慰め合いながら帰ってきたのでした。

今の季節って、こんなもんなのか‥

はたまた能登地震の影響があるのか、

去年よりもさらに海水温が高い事が

関係しているのか‥わからない事ばかりです。

おからココアクッキー

昨日もクッキーを焼きました。このレシピは

何度作ってもサックサクで美味しいです。


焼き芋栗ハロウィン焼き芋栗ハロウィン焼き芋栗ハロウィン焼き芋栗ハロウィン


長年ドラッグストアで白髪染めを買って

きて、月一くらいで根本を中心に自分で

染めてきたのですが、このやり方は

ますます白髪を増やしてしまう、という

記事を見ましてね不安

(左)サロンドプロのカラーシャンプー

(右)ヘナのカラートリートメント


かといって、お金をかけて毎月美容室で

染めるというのはもったいなくて続かな

そうだし、悩んだ挙げ句、

『シャンプーするたび白髪が染まる!』

というサロンドプロのカラーシャンプー

を購入して、5回くらい続けてシャンプー

してみたのですが。

耳の前側のもみあげ部分、耳上の部分等

特に白髪の目立つ部分を見てみても、

根元白髪は白髪のまんま真顔

(髪もちょっとギシギシする感じ)


そこで今度はヘナで染める、

トリートメントタイプのを買ってきて

『乾いた髪に塗布、根元にたっぷり、

放置時間を30分、シャワーキャップを

かぶって温めて放置』など、

染まりやすくするためのアドバイスを

全て守って試してみました。


まだ一回しか使用していないので

染まったか、と言われるとそうでも

ないのですが、少なくともあと2回、

同じような感じで試してみようと

思います。ヘナのトリートメントは

『何度使っても髪が痛む心配がない』

そうなので、徐々にでも、根元白髪が

色づいてくれる事を期待したいです爆笑


いつになったら『もう白髪のままで

いいや』と割り切る事ができるので

しょうね〜w