こんにちは〜ニコニコ

災害級の大雨が降り続いた昨日。

今日は回復してほっとしました。

一日中激し目の雨音を聞いていると

漠然と不安になりませんか?

今日はいなり寿司とかんぴようときゅうり

の細巻きをメインにしよう、と決めていた

のに、朝になったらそんなものを作る

エネルギーが湧いてきませんでした真顔


『だめだ、面倒くさい‥』


あなたはそんな日、ないですか?

(あるよね 


なので、あるものを適当に詰め込み

ました爆笑こんな日もあるよね


小麦中毒者は今日もベーグルを食べます😅

↓ほうれん草カシューナッツチーズ

カシューナッツはカリカリじゃなく

ホクホク。チーズの塩味がいい!


ブラックベリーの花が咲きました

沢山実をつけるけど、種が気になるから

食べにくくて持て余すやつ😅


ティラミスベーグル

ママンベーグルさんのベーグルは、アゴが

疲れない歯切れのいいベーグルですね。

生地にチョコチップ、クリチも入ってる


私は母が作るけんちん汁とコロッケ

大好きで、当時を思い出しながら

よくコロッケを作るのですが、そんな

エピソード、食べる側には関係のない話。


そもそもコロッケって、作るのに結構

手間がかかりますよね。玉ねぎ刻んで

ジャガイモふかして、挽肉と炒めて‥


丸めて冷まして、小麦粉→卵液→パン粉

ですよ。それから油で揚げて。


キャベツだって千切りしないとだし、

食卓に出すまでに多くの過程を

踏むわけですよ。


でも、食べる側にとっては、ソースを

どばどばかけて、パク。一瞬ですよ。


で、何が言いたいかと言うと‥

ある日ね、

外出していて夕飯の支度が遅くなった

んです。その日に作ろうと材料を用意

していたのがコロッケで。

『あー、これからコロッケ作りか〜』

と、少し億劫に思ったんですね。


でもな〜、やはりここは手間を惜しまず

美味しいコロッケを作るべきだよな。


そう思いつつも、聞いてみたんですね、


『夕飯なんだけど〇〇とコロッケ

どっちが食べたい?』って。


肝心の〇〇がなんだったか、忘れて

しまったのですが(アホ)

それはごく手軽なもので、気楽に

作れるものだったと思います。


〇〇とコロッケなら、断然コロッケ

だよね、当たり前にそんな

答えが返ってくると思っていました。


ところが、です。


選ばれたのは〇〇の方でした。


え?


コロッケが選ばれなかった⁉️


あの時の空振り感、

今でも時々思い出します(苦)


ほえ〜、ワタシのコロッケ、

そんな感じなのね‥なるほどね〜


そう思ったら、作る頻度がガックリ

減りましたとさ知らんぷりおかーさーん