こんにちは〜ニコニコ

よく晴れた昨日は、近所の施設の1周年祭

シノアベーグルさんが出店されたので

買いに行ってきました。数ヶ月お休み

されていて、昨日から営業再開との事で

そのスタートの日にたまたま近くへ来ら

れて買うことができ、ラッキーでした。


有機チョコ、よもぎ桜あん、クルミコーヒー、生姜ハニー

(↑こんな名前じゃなかったかもw)

メニューボードがオシャレになってたヨ

シノアベーグルさんは無添加を掲げていて

材料にとてもこだわっていらっしゃるので

安心して買うことができるんだよね〜。


どれも美味しかったです。





土曜日に届いた蒸篭、良いです照れ

何でもレンチンせずに蒸す事にしました

ブロッコリー🥦が売り切れだったので、

今日こそ買ってきて蒸してみよ〜爆笑

残ってたベーグルも蒸してみるw

プラスチック容器に入れてのチンも

よくないみたいだね〜。ついつい便利

なのでレンチンに頼りがちだったけど、

これからは改めてみようと思います。

冷凍ご飯もふっくら〜

包んでたラップを外して蒸してみたら、

いい感じに出来ました👌


🧅🧅  🧅🧅  🧅🧅

近頃、毎日飲んでた甘酒を止めてみてます。

朝、トマトジュースに少し入れて飲んでいた

のだけど、血糖値が爆上がりする、と聞い

てね(情報に翻弄される民なのよ)

そうなると、使うはずだった麹が余って

しまって。兼ねてから料理が美味しくなる

と聞いていた玉ねぎ麹を作ってみる事に

しました(結局食べるんだよね)


玉ねぎ一個と麹、塩でひとビン分できました

ヨーグルトメーカーで58℃8時間

2時間ほど経過した所で1度よく混ぜます。


出来上がった玉ねぎ麹を白だしがわりに

加えて卵焼きを作ってみました。

(卵1個だとムズ…)

白だしの代わりに玉ねぎ麹を入れてみる

プラスお砂糖(ラカント)と水

玉ねぎ麹は焦げやすいから注意だね

コンソメ要らず、と言ってた人がいたけど、

確かに塩だけでは出ない深い味わい爆笑

次回は弱火でやってみよう〜。


夕べは鍋にも入れてみたけど、

とても美味しかったです爆笑