先日の記事もご覧いただきましてありがとうございましたおねがい

 

 

 

★今までの中学受験についての記事は下記より確認してみてください!

→ 【中学受験】これまでのあゆみ。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

2/1まで、あと63日

我が家は埼玉入試も受けるので、本番まであと約40日です。

 

そんな中、先日、出願準備説明会というのが開かれました。

(これで保護者会は最後、だそうです。)

 

出願するための準備についてや、1月や2月本番の過ごし方、持ち物なども説明されました。

いよいよという感じですね…!

 

下記は忘備録です。

 

<出願のポイント>

 

・募集要項を入手。

 →学校によって異なることも多いので、よく読んでおくこと。

 

・ほとんどの学校がWEB出願だが、一部WEB出願じゃないところもあるので要注意。

 →我が家が受ける学校は全てWEB出願。

 

・通知表のコピーや報告書が必要な場合は、学校に早めにお願いしておく。

 →我が家が受ける学校は必要なし。

 

・証明写真を用意。

 →写真撮影済。我が家が受ける学校は全てデータのみでOK。

 

・出願が完了したら、学校名と受験番号を教室に連絡。(専用の紙を配られました)

 

<入試に向けてのポイント>

 

・入試カレンダーを作成する。

→受験料の振込や出願、入試日など全ての流れが分かるようなカレンダーを作成し、家族みんなで共有しておく。万が一の手続き漏れをなくすために、夫婦、親子ダブルで確認する。

 

・当日の服装準備。

 →我が家が受ける学校は面接ないので、通常の服でOK。防寒準備を念入りにしておく。

 

・持ち物チェックシートの記入。

→当日の持ち物チェック表、学校までのルートを記入。持ち物は子供だけに任せず、親も確認した方がよい。万が一に備えて、複数ルートを確認しておく。

 

あとは、何はなくとも体調管理が大切ですよね!

 

栄養のあるものを食べて、よく休んで、娘だけでなく家族みんな体調崩さないように気をつけないと!というプレッシャーがすごい;

 

まぁ風邪を引いたとしてもしょうがないので、あまり考えすぎずに過ごそうと思います!

 

 

 

そんなこんなで、埼玉の学校は、いよいよ明日から出願です!

 

緊張します;

 

 

娘はとにかくコツコツ頑張っているので、私も入試カレンダーを作成して、手続き関係は漏れがないように進めていきたいと思います!

 

いよいよ親の準備も佳境ですね。

乗り切りましょう!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●昨年、娘が体調を崩してから食べさせている鉄タブレット。

 

 

昨年のGW明けから、朝起きると風邪症状はないけど身体が少しダルいという謎症状が続いていたので、もしや貧血か?と思って購入したのです。(しばらくすると症状がなくなりました。)

 

本当に鉄不足だったかどうかは調べていないので分かりませんが、鉄は大事!なので、今もお守り代わりに毎日食べています。

 

ラムネみたいでとても美味しいので、大好きみたいです笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●志望校選びの際に参考になる本。

 

 

全カラーページで素敵な校舎や生徒達の様子がイラストで描かれているので、参考になるし、読んでいて楽しいです!

娘も食い入るように何度も読んでいますおねがい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●悩める「受験生」のための本!

 

娘は何か悩んだ際に、読み返していますおねがい

私がアドバイスするよりも、すっと入ってくるみたいです!

私も読みましたが、すごく良い本だと思う。