ご無沙汰しています。

先日の記事もご覧いただきましてありがとうございましたおねがい

 

 

 

★今までの中学受験についての記事は下記より確認してみてください!

→ 【中学受験】これまでのあゆみ。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

10月も終わりに近づこうとしていますが、、、書くことがあるようなないような^^;

 

正直、10月の公開模試の結果が全然良くなかったし(9月は良かったのに…)、実践テスト、育成テストは相変わらず点が取れないし。

 

淡々と過去問をこなしていますが、このままで良いのでしょうか?

塾に聞けよって感じですね;

 

過去問でいうと、第一志望校(憧れ校)と偏差値的に一番高い第二志望の学校は相変わらず全然点数が取れなくて、最低点には全然届いておりません。。

 

私的にはここかなと思っている第二志望(熱望校)の過去問は、まぁまぁ良い感じ。

 

その他の学校も、やはり偏差値的に低めの学校は、最低点に届く確率が高いかなと。

 

初めは第一志望校(憧れ校)の過去問ばかりやっていて絶望的でしたが、他の学校の過去問をやったことで娘にも解ける過去問の学校があると分かり、少し安心しました。

 

解いて振り返って、また解いて。

 

だいぶ傾向もつかめてきたみたいなので、このままやり切ってもらいたいと思います。

 

ちなみに過去問の管理はシステムを作って効率的にできているはずですが、それでも大変なのですが…他の方ってどんな感じなんでしょう?

 

リアルに相談できる友達がいないので手探り状態。

 

やっぱり大変なのかな?

私だけじゃなく、みんな大変と言ってほしいです;;

 

・・・・・・・

 

9月と10月で、文化祭にも4校ほど行ってきました!

 

第一志望校(憧れ校)をはじめ、第二志望校(熱望校)を2校と安全校も見れました。

 

今回は、まだ学校を一度も見たことない夫と一緒に行ってもらっていますが(私は見学したことがあるので)、各学校ともに全雰囲気が全然違って面白かったようです。

 

特に女子校と共学校では全然違いますね。

 

また屋台などがある学校も結構あって、昨年とはやはり活気も違ったようです!

(昨年まではコロナの影響でほぼ屋台出てなかったです)

 

あと1校行く予定なので、楽しみ楽しみ。

 

 

いよいよ出願のための証明写真を撮りに行ったり、過去問以外の準備でバタバタしそうですが、娘は勉強を、私はその他諸々の準備を頑張りたいと思います!

 

ふー

 

がんばらねば!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●二月の勝者最新刊!

面白過ぎました。号泣しました。

次巻は来春だなんて、、、受験終わってるじゃないか、トホホw

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●昨年、娘が体調を崩してから食べさせている鉄タブレット。

 

 

昨年のGW明けから、朝起きると風邪症状はないけど身体が少しダルいという謎症状が続いていたので、もしや貧血か?と思って購入したのです。(しばらくすると症状がなくなりました。)

 

本当に鉄不足だったかどうかは調べていないので分かりませんが、鉄は大事!なので、今もお守り代わりに毎日食べています。

 

というか、ラムネみたいでとても美味しいので、大好きみたいです笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●志望校選びの際に参考になる本。

 

 

全カラーページで素敵な校舎や生徒達の様子がイラストで描かれているので、参考になるし、読んでいて楽しいです!

娘も食い入るように何度も読んでいますおねがい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●悩める「受験生」のための本!

 

娘は何か悩んだ際に、読み返していますおねがい

私がアドバイスするよりも、すっと入ってくるみたいです!

私も読みましたが、すごく良い本だと思う。

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ