こんにちは!

先日の記事もご覧いただきましてありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

★今までの中学受験についての記事は下記より確認してみてください!

→ 【中学受験】これまでのあゆみ。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

小6娘。

9月3日(日)は、外部会場での公開模試でした。

 

今回は志望校候補となる学校、かつ、自宅から近い学校でテストを受けられたので、とても楽でした。

 

やはり、家から近いって良い!

 

これから中高6年間毎日通うんだから、自宅からの距離は大事だなと改めて感じました。

 

 

そして肝心のテスト結果ですが、、、

 

なんと今までの公開模試で一番高い偏差値となりました!

 

2科目>4科目>国語>社会>算数>理科

 

上記の順でしたが、理科以外は良かったです。

(理科、いつも公開模試が悪いな。。。)

 

正直、夏期講習中のテストが全然ダメで不安しかなかったのですが、まさかの結果に安堵(涙)

 

娘も大喜びでした。

 

算数も悪くなかったんです。

 

国算がともに良かったので2科目の偏差が一番高く出ました。

 

 

夏期講習中毎日コツコツ頑張ったからね。

 

算数の共通問題の解き直しも(2周目)今もなお頑張っているからね。

 

結果が出て本当によかったです。

 

 

とはいえ、娘の憧れ校にはまだ偏差値が届いておりません;

 

今の偏差値だとかなり厳しいのは分かっているのですが、もうすぐ塾との面談があるので、このまま第一志望校を目指し続けても良いか(許容範囲なのかどうか)、本音で相談したいと思っています。

 

 

ということで、まずは娘よお疲れさま!

 

私はというと、過去問の準備にパニックになっていますが笑い泣き今週も乗り切っていきましょう!

 

(過去問の準備のこととか長くなりそうなので別の記事にします。)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●昨年、娘が体調を崩してから食べさせている鉄タブレット。

 

 

昨年のGW明けから、朝起きると風邪症状はないけど身体が少しダルいという謎症状が続いていたので、もしや貧血か?と思って購入したのです。(しばらくすると症状がなくなりました。)

 

本当に鉄不足だったかどうかは調べていないので分かりませんが、鉄は大事!なので、今もお守り代わりに毎日食べています。

 

というか、ラムネみたいでとても美味しいので、大好きみたいです笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●志望校選びの際に参考になる本。

 

 

全カラーページで素敵な校舎や生徒達の様子がイラストで描かれているので、参考になるし、読んでいて楽しいです!

娘も食い入るように何度も読んでいますおねがい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●悩める「受験生」のための本!

 

娘は何か悩んだ際に、読み返していますおねがい

私がアドバイスするよりも、すっと入ってくるみたいです!

私も読みましたが、すごく良い本だと思う。

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ