こんにちは!

先日の記事もご覧いただきましてありがとうございましたおねがい

 

 

 

 

★今までの中学受験についての記事は下記より確認してみてください!

→ 【中学受験】これまでのあゆみ。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

夏期講習も今日で3週目が終了。

 

明日から4日間の休みなので、とうとう折り返し地点です。

 

早いですね;

 

娘曰く、もちろん勉強時間長し難しくて大変だけど、学校がない分、塾の勉強だけに集中できるからある意味楽かも、とのこと。

 

確かに、学校があるととにかく時間に追われているからね。

 

引き続きその調子で頑張って!

 

・・・・・・・・・

 

夏期講習が始まって、毎日淡々と下記やることをこなしています。

 

・計算と一行題(算数)

・共通問題428(算数)

・漢字と語句(国語)

・メモチェ(社会と理科)

・授業の宿題や復習

 

先生から、「メモチェは社会がとにかく大変だから、理科は早く終わらせよう」と言われていたので、メモチェ理科は7月中に終わらせていた娘。

 

メモチェ社会と算数共通428は毎日頑張っていますが、まだ終わる気配は全くありません^^;

 

引き続き頑張れ~!!

 

・・・・・・・・・

 

娘は当初に立てた予定を淡々とこなしており、完全に自走状態。

 

私は勉強に関してはサポートしてなかったのですが、2回テストがあり、その2回とも、算数が・・・という非常に残念な点数でして;

 

これはもしや課題を淡々とこなしているだけで、身についていないのでは?と不安になっています。

 

算数については、明日からの4日間の休み中に、勉強方法を確認しつつ、立て直しを図らねば。

 

とにかく毎日頑張っているので、結果が出るようにサポートしてあげたいですね。(どうやってサポートしようかな;)

 

 

親子ともども息抜きしつつ、皆さん、引き続き乗り切りましょう~!!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●昨年、娘が体調を崩してから食べさせている鉄タブレット。

 

 

昨年のGW明けから、朝起きると風邪症状はないけど身体が少しダルいという謎症状が続いていたので、もしや貧血か?と思って購入したのです。(しばらくすると症状がなくなりました。)

 

本当に鉄不足だったかどうかは調べていないので分かりませんが、鉄は大事!なので、今もお守り代わりに毎日食べています。

 

というか、ラムネみたいでとても美味しいので、大好きみたいです笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●志望校選びの際に参考になる本。

 

 

全カラーページで素敵な校舎や生徒達の様子がイラストで描かれているので、参考になるし、読んでいて楽しいです!

娘も食い入るように何度も読んでいますおねがい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●悩める「受験生」のための本!

 

娘は何か悩んだ際に、読み返していますおねがい

私がアドバイスするよりも、すっと入ってくるみたいです!

私も読みましたが、すごく良い本だと思う。

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

下記バナーを応援クリックしていただけると大喜びですおねがい

にほんブログ村 受験ブログへ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ